SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

【貯金】20代で1000万円貯金したケーレスが1番大事だと考えること(精神論)

f:id:jinseinotehuda:20210214231906j:plain


こんばんは。

ケーレスです。ブログに来ていただきありがとうございます。本日は20代で1000万円貯金した私が貯金において1番大事だと考えていることを共有したいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

他人を勝手に利用し宣言する

基本的に貯金をするためには仕組みづくりが大事です。仕組みづくりについてはまた別の記事で書こうと思いますが、今回は貯金するためのマインドについて書いていこうと思います。

 

上記に「他人を勝手に利用し宣言する」と書きましたが、意味は何となくわかったでしょうか?私が実際にしていた会話を参考にしてみて下さい。

 

(職場での雑談タイム)

上司A  :「ケーレス君、明日は休みだね。普段休みの日は何してるの?」

ケーレス:「連休であれば旅行をすることが多いですね。」

上司A  :「そうなんだ。旅行が趣味なの?」

 ケーレス:「はい。実は目標がありまして、30歳までに全都道府県の旅行と1000万円の貯金を目標にしているんです。

上司A  :「あ、そうなんだ(何いってんだコイツ、そんなこと聞いてないし・・)」

(会話終了)笑

 

こんな感じです。わかりましたでしょうか?

私は元々30歳までに全都道府県の旅行と1000万円の貯金と目標があったのですが(28歳でどちらも達成済み)目標は常に他人に宣言するようにしています。他人に宣言することで目標を達成しないと嘘つきになってしまうというマインドに強制的にもっていってるのです。

さらにもう一つ理由がありまして、例えばネガティブな発言ばかり続けていれば気持ちは徐々に暗くなりますよね。それと同じで常にポジティブな目標の宣言をし続けることでマインドが前向きになり宣言した目標を達成しようという気持ちに自然になっていくものなのです。

他人に宣言が危険と思うなら

とはいってもやたら他人にむやみに目標を宣言するのは、リスクがあるのは事実だと思います。空気が読めないと同僚の間で噂されるリスクもあります。

そこで私が提案するのが、Twitterや自分のブログ等で目標を宣言することをオススメします。どうしても現実世界と比べると他人の監視の目が少ないので効果は少ないかもしれませんが、毎日目標を宣言することで一歩一歩目標に近づくことができるでしょう。

最後に私もこのブログを通しまして読者様に宣言したいと思います。

40歳までに金融資産4000万円、20カ国海外旅行をする!!