SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

同僚に「投資をしたい」と相談されたらどうアドバイスしますか?

f:id:jinseinotehuda:20210224002803p:plain




皆さんこんばんは。

ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「同僚に投資をしたいと言われたらどうアドバイスしますか?」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 

 最初はとにかく簡単に!

私は職場でも投資をしているのを公言しているのですが、

「ケーレスさん、私も投資を始めたいんですけど最初に何をすればいいですか?」

と相談されることがあります。

 

私は投資が大好きなので、投資の相談された場合は、懇切丁寧に現状での最適解を言うようにしていました。

しかし、丁寧に教えれば教えるほど逆効果だということがわかりました。

 

私が「後輩くん、この前相談してきた投資はどんな感じ?」と聞いてみると、

後輩くんは「ケーレスさんの説明通りにやろうとしたのですが、あまりにもやらないといけないことが多くて辞めてしまいました。」と言われることが多々ありました。

私も自分の時間を使って一生懸命説明したのにそんな回答をされると非常にガッカリします。

 

当たり前ですが、普通の人は投資にはそんなに興味がないので複雑であれば複雑であるほど、面倒くさくなり辞めてしまいます。

 

そこで最近は私はなるべく簡単に説明しようと思い最終的には、

楽天証券を開設して、投資信託を100円買ってみて。買ったらまた教えて〜」

と言うアドバイスのみにしています。

 

私のブログを読んでいただいてる方は分かると思いますが、投資で1番面倒臭いのは口座の開設です。この口座の開設さえクリアできれば投資は今後も続けられると思います。

そして、「ケーレスさん言われた通り楽天証券投資信託を100円買いました」と報告を受けてから、

 

楽天銀行を開設しよう!

楽天カードを発行しよう!

・つみたねNISAの口座を開設しよう!

・ポイントが着くから楽天カード投資信託を買っていこう!

 

というアドバイスをするようにしています。

 

私も楽天カード積み立て設定してみました。

私は楽天証券を昔にメイン口座として使っていましたが今は利用していませんでした。

そこで今回ブログの記事を書いているうちに、せっかくなので私もブログのネタとして積み立て設定してみました。

 

f:id:jinseinotehuda:20210224002803p:plain

前のイデコの記事でも書きましたが、私が投資信託を買うとすればSlimシリーズがいいと思っているので、Slimシリーズを5つ積み立てとして設定してみました。今後はパフォーマンスの比較も記事して行きたいと思います。

 

投資を積極的に進めるのはNG

私は日本がこの不景気の状態を打破するためには、全国民が投資をするべきだと考えていますので、ブログで情報を発信していますが、世間一般では投資はまだ怪しいものと考えられています。

 

相談された場合は、積極的にアドバイスしてもいいと思いますが、

投資を興味がない人に進めるのはあまりオススメはしません。

興味にない人に投資のいいことばかりを言って始めた直後に暴落した場合、

 

「お前が投資を進めてきたのに、損しているじゃないか、責任をとれ」

 

といった無責任なこと言ってくる人もいると思いますので気をつけましょう。

投資は自己責任!

 

私は初心者が特定口座で投資をする場合は楽天証券がいいと考えています。

ただし、イデコは違います。

 

jinseinotehuda.com

 

 まずは投資をする前に貯める力を伸ばしましょう。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学