SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

インデックス投資は必勝法である。

f:id:jinseinotehuda:20210314115106j:plain
皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「インデックス投資は必勝法である。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 投資は絶対儲かるわけではない。ことはない。

 昨日、インデックス投資はメインにしない理由と言う記事を書きました。

ありがたいことに今まで書いた記事の中で1番読まれています。まだ読んでない方は一読ください!!

 

jinseinotehuda.com

 

 昨日はインデックス投資に若干否定的な記事を書きましたので、今日はポジティブな記事を書こうと思います。

 

まず初めに私はインデックス投資は必ず儲かると思っています。

ここでいうインデックス投資というのは時価総額加重平均インデックス(VTなど)を指すとします。

 

投資を勉強している方は、この意見について否定的です。

 

「投資に絶対はない。上がるかもしれないし、下がるかもしれない。インデックス投資は儲かる可能性が高いが、絶対儲かるわけではない」

 

投資の勉強をしている優秀な方は、よくこういう意見を言われます。

しかし、私の考えは違います。ある2つの条件が達成されれば、

必ず儲かると考えています。その2つとは、

 

①感情を排除する

②合理的に行動する

 

です。

 

まず①については、昨日の記事でも述べたのですが、

インデックス投資は絶対に今の株価が高いか安いかを予想してはいけません。

株価は予想できないものとし永遠に積み立てていかなければなりません。

 

次に②についてですが、人間は完全に合理的に行動することは残念ながらできません。

人間には感情があるからです。

 

自分は合理的に行動できると持った方に一つ質問します。

 

あなたはどこの携帯(キャリア)を使っていますか?

これは先日の記事でも書きました。

 

jinseinotehuda.com

 

もし、あなたが合理的な行動ができるならば、無料の楽天モバイルを契約しているはずです。

無料より合理的なものはありません。

おそらく大部分の方があてはまらないのではないでしょうか。

 

先日楽天モバイルは4月で無料キャンペーン終了すると言っていましたが、

もし日本国民全員が合理的に行動できるなら、少なくとも1〜2ヶ月で300万回線を突破しているはずです。

 

しかし、逆に言えばこれはインデックス投資が儲かる理由にもなります。

全世界の人間が合理的に行動するならば、企業は利益を儲けることができません。

無駄があるからこそ、企業はお金儲けをすることができるのです。

 

以上のことを総括すると、

 

インデックス投資は、①感情をなくし②合理的に行動できれば、インデックス投資は必ず儲けることができる。しかし、①②を完全に達成することは難しいので、インデックス投資は必ずしも絶対儲けれるわけではない。」

 

という結論になります。

 

必勝法の仕組みを考える。

上記で述べたように、人間は①②を同時に達成することは難しいです。

なので、①②を仕組みで解決すれば私は必ず儲けることができると考えます。

 

今から具体的な方法を申し上げます。

 

楽天証券楽天銀行を開設しマネーブリッジの設定をする。

②給与口座を楽天証券に設定する。

③eMAXIX Slim 全世界株式(オールカントリー)を自動買い付けするように設定する。

④ログインパスワードを妻や夫に変えてもらい自分ではわからなくする(狼狽売りを避けるため)

⑤マネーフォワード等の家計簿アプリの連携を解除する

⑥投資の勉強は完全に辞め、本業に集中する。

 

ポイントは④⑤です。

④⑤をすることで感情に影響されることなく合理的に積み立て投資をすることができます。

 

人間目に入らなければ気にならないものです。

積立貯蓄保険をしたことがある方はわかると思いますが、金額が目に見えなければ気になりません。

 

いかに証券口座にログインせずに、株価や損益を目に入れないことが、

インデックス投資で成功するための1番の方法になります。

 

いかがでしょうか?

私なりに必勝法を考えてみましたが、実際に実行することができれば必ず20年後、30年後儲けることができるでしょう。

私は資産の増減をマネーフォワードで確認するのがすきなので、この方法は私には無理そうです・・・

 

オススメ記事

確定申告は終わりましたか。

年収と配当金の合計が600万以下の人は総合課税で確定申告すべきです。 

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com

 

個人的にはウォール街のランダムウォーカーや敗者のゲームよりも読みやすくてオススメです。

↓↓↓