SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

私が高配当"個別株"に投資しない理由

f:id:jinseinotehuda:20210308162226p:plain


皆さんこんばんは。

ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「私が高配当"個別株"に投資しない理由」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 高配当個別株 投資の過去

私は今でこそ高配当ETF(SPYD)をメインに投資していますが、昔は個別株に投資していたことがあります。

 

当時インデックス投資家であった私は投資ブロガーに影響されて、

インデックスを売却し高配当個別株に乗り換えをしていました。

 

配当利回りが高い=リスクが高いということはわかったつもりでした。

しかし、当時の私は配当金が多い=正義と言う考えだったので、

自分が持ってと思われるリスク許容度よりも多くのリスクを取っていました。

 

特にそのころ税金の勉強をしていた私は、

 

「税金を払いたくない。現地の税金がかからないアメリカ以外のADR銘柄にしよう。」

 

とお金に汚い発想をしていました・・・。

 

そして結果は、

 

f:id:jinseinotehuda:20210308163819p:plain

f:id:jinseinotehuda:20210308163834p:plain

f:id:jinseinotehuda:20210308163848p:plain

 

見ての通り損切りのオンパレードです。

 

敗因は自分で考えて投資しなかったため

私が損切りをしてしまったのは、結局自分の考えではなく人の真似をしただけで、

何も投資した銘柄について何も知らなかったからです。

 

もちろん人の意見を参考にするのも大事ですが、

最終的には、自分の頭でしっかりと考えて投資をしなければなりません。

 

最近参考になるツイートを見つけました。

 

結局は上のツイートのように自分の考えではなく、周りの意見に流されている人が大損しているようです。

 

かく言う私もSPYDをホールドし続けたため、今では利益がでています。

これはSPYDが暴落しボロクソに言われた時でも、自分の考えがあって投資したため、

迷うことなくナンピンできた結果です。

 

結局は人から聞いただけの銘柄はナンピンすることができないということですね。

 結局はインデックスが最強

現在の相場は、金利上昇によりハイパーグロース株が売られています。

投資家の中には、グロース株を損切りし、高配当株に乗り換えようとしている人もいると思いますが、

 

もう一度しっかりと考えて、自分の考えで投資をしているのか周りの雑音に流されているのか考えてみてください!

 

それができない人は、何も考えずにインデックスに投資する方が無難かと思われます。

 

Buy&Forgetが結局は1番最強の投資!!

 

投資のマインドの考え方について、私はこの本が好きです!!

↓↓↓ 

毎月5000円で自動的にお金が増える方法