SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

配当金はもちろん再投資だよね?否、実は・・・ 

f:id:jinseinotehuda:20210311011356p:plain



 皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「配当金はもちろん再投資だよね?否、実は・・・」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 配当金はどう使った?

米国株に投資している人は金融リテラシーが高い人が多いと思うので、配当金は再投資するのが普通だと思います。

 

私は昨年12月にSPYDの配当を1816ドル貰いました。

 

f:id:jinseinotehuda:20210311010727p:plain

 

そしてその配当金をSPYDに再投資したのではなく趣味に使いました。

 

f:id:jinseinotehuda:20210311011107p:plain

f:id:jinseinotehuda:20210311011124p:plain

f:id:jinseinotehuda:20210311011138p:plain

 

趣味とは米国個別株のスイングトレードです笑

私の投資のメインは高配当ETFですが、グロース株にあこがれがありました。

 

そこで配当金を利用し、少額のスイングトレードをしてストレス解消をしています。

(見ての通り、決算前に売却しているので利益は少額になっています。私の投資の下手さがわかりますね・・・)

 

私のブログタイトルの「人生の手札」の意味

私のブログタイトルに「人生の手札」というワードが入っていますが、

私は、

 

配当金=人生の手札

 

だと考えています。 

配当金は、一般の投資家であれば再投資するのが普通かもしれませんが、

別に再投資しなければならないといことではありません。

 

・家賃、生活費

・旅行やギャンブル(個別株のスイングトレード)などの娯楽費

・教育や老後費用

 

配当金は何に使っても問題はありません。

配当金得ることで何でもできる選択肢を今得ることができます。

 

先日私は還付金を再投資ではなく美容に還付金を使いました。

 

jinseinotehuda.com

 

 

私が投資している理由は、お金という数字を増やしたいのではなく、

一歩一歩でもいいので成長をしている実感がほしいので、

 

成長の実感がわかりにくいインデックス投資より高配当株投資が好みです。

今後もグロース株に投資したい気持ちを抑えながら、高配当株に投資していこうと思います。

3月のSPYDの配当金で何買おうかな^^

 SPYDの配当金の日程を調べてみました。

 

jinseinotehuda.com

 

 

高配当株式投資家なら読むべき1冊です。

↓↓↓