SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

お金の相談はお金持ちに相談してください!

f:id:jinseinotehuda:20210311222251j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「お金の相談はお金持ちに相談してください!」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 相談する人はお金持ちですか?

日本でお金について話すことは、タブー的な扱いですが、

私はお金の話が好きなので色々な人とお金の話をします。

 

読者の皆様の中には、お金に心配がある人もいるかと思われますが、

お金の相談は誰にしていますでしょうか?

 

銀行、証券会社、保険会社、FP

上の会社等は検討に値しません。

なぜなら、彼らの仕事は手数料ハンターだからです。

 

銀行や証券会社が給料が高いのはご存知だと思いますが、

給料が高い理由は顧客から高い手数料を取っているからです。

 

無料窓口相談所でお客を呼び寄せ、手数料や割高な商品を売りつけるのが、

彼らの仕事なので関わらないようにしましょう。

 

妻、両親、兄弟、同僚

お金は家族や親族に相談することが多いですよね。

ポイントは、家族や親族が

 

「お金持ち」(お金に余裕がある人)

 

かどうかで相談するかを決めてください。

 

たとえ家族や親族でも相談する相手がお金持ちでなければ、相談する意味はありません。

むしろマイナスのアドバイス(ex.投資はギャンブルだからやめたほうがいい)してくるので気をつけましょう。

 

同僚については、短期投資(投棄)をする人はいるかもしれません。(デイトレ、FX、仮想通貨)。

みんなっ手っ取り早く金持ちになりたいので長期投資前提で投資をしている人は少ないでしょう。

 

さらに同僚と自分の給与を比べると同じ給与体系なのでお金の相談をするのはあまり意味がないように思われます。

 

身近に経営者や投資家がいればベスト。

身近に経営者や投資家がいれば、その人に相談するのがベストでしょう。

会社員とは違う考え方だと思うので勉強になることが多いです。

 

身近にいなければ、ネットで探してみよう。

とはいっても身近に経営者や投資家がいる人は少ないかもしれません。

そこで提案は、ネットにいるお金持ちに相談するということです。

 

ネット上であれば、タブーのお金の話もしやすいと思います。

ネット上で相談する上でのポイントとしては、

 

資産を公開している人

 

がベターかと思います。

 

できれば、エクセル等で家計を公開している人よりも(改ざんが無限にできるので)、

 

銀行口座や証券口座を公開してくれている人の方がいいでしょう。

(もちろん銀行口座や証券口座のデータも改ざんすることはできるので一概にいいとは言えないですが・・・)

 

私はリアルを公開します

以上のことから私も自分の意見に信憑性を持たせるために、

リスクはありますが積極的に資産を公開していきたいと思います。

f:id:jinseinotehuda:20210311230654p:plain

f:id:jinseinotehuda:20210311225834p:plain

ネット上には詐欺師もいっぱいいるので気をつけましょう!!

 

勉強するなら本を読むのが1番コスパいいですね!!