SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

含み益あるあなたへ。安易に利益確定しないで。

f:id:jinseinotehuda:20210314123346p:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「含み益あるあなたへ。安易に利益確定しないで。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 高配当株は爆益

2021年3月現在、高配当株を保有している方は爆益を抱えていると思います。

f:id:jinseinotehuda:20210314124000p:plain

f:id:jinseinotehuda:20210314124021p:plain

 

私も含み益が100万円を超えました!!

これで配当金を貰えるので高配当株は最高ですね。

 

SPYDについてはこちらの記事で。

 

jinseinotehuda.com

 

含み益があると利益確定をしたくなる。でも安易に利益確定しないで。

含み益があると利益確定をしたくなると思います。

実はちょうど1年前の2020年にも経験をしています。

 

f:id:jinseinotehuda:20210314125456p:plain

 

上のグラフでわかるように、一瞬だけ現金が増加している場所があると思いますが、

これは私が含み益を抱えて利益確定した箇所になります。

 

利益確定したあとは、すぐに株式に再投資をしています。

結果、

 

利益確定をしたい欲求を満たすために、税金20%を払う

 

という悲しい結果になっています。

税金はなるべく払うのは遅い方がいいです。

 

自分の欲求を満たすためだけに、私みたいに早々と利益確定はやめましょう。

 

利益確定をするタイミングは?

基本的に株式は永久保有を推奨します。

私は配当は好きに使ってもいいことにしていますが、元本は永久保有したいと考えています。


 

皆様が株式を利益確定をするタイミングとしては、

株式以外に必要なものができた時は利益確定していいと思います。

 

私の場合は可能性は低いと思いますが、家やマンションを買う時が来た場合は、

現金一括で買いたいので全額を利益確定して購入費に充てると思います。

 

 支払いや税金をはなるべく後払いにするのが合理的

お金の支払いはなるべく遅い方が合理的になります。

例えば、支払うお金を銀行口座に入れておけば銀行の金利をもらうことができます。

 

税金の支払いを後払いにする合理的な投資がインデックス投資です。

まだインデックス投資を知らない人は下記の本で勉強していみましょう。

 

下記の記事でもインデックス投資の有効性を書いていますので是非ご覧ください。

jinseinotehuda.com

 

私は支払いを遅らせるためにVIEWカードをメインで利用しいます。

jinseinotehuda.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私にとっては含み益は、含み損より辛いと思うこともあります。

 

ただ上記で述べたようにお金を使う予定がない場合は、

自分の欲求を満たすためだけに無駄に税金を払わないようにしてください。

高配当は株価ヨコヨコ相場で含み損益が±0が1番幸せかもしれないですね