SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

やめるべき行動10選

f:id:jinseinotehuda:20210320221834j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「やめるべき行動10選」というテーマで話をしていこうと思います。

 

時間の節約やお金に重要なこと

私は無駄なことはやらないように意識していますが、

特に時間の節約やお金のためにやめるべき行動10選を選んでみました。

1 テレビを見る

 

みたい番組があるなら問題ありません。問題なのは見たいわけではないのになんとくテレビをみている時間です。

 

時間を無駄にしていませんか。ちなみに私の家はテレビはありません。

時間の節約だけでなくNHKも払わなくてもいいのでお金の節約にもなります。

 

2 携帯ゲームをする

 

通勤時間に何となく携帯ゲームをしていませんか。

したくて堪らないのならば問題ないのですか、何とくでやってる場合はやめましょう。

 

空き時間は勉強時間に当てた方がいいです。

3 料理

 

家族暮らしなら料理をしていもいいと思いますが、私みたいに一人暮らしの場合は、

あまりお金の節約にならない可能性があるのでやめてしまっても問題ないかもしれません。

 

料理をやめれば時間も節約することができるので、料理の時間を勉強に当てることもできます。

 

4 リセールバリューを考えた買い物

 

最近iPhone等ガジェットの買い替えを考える時にリセールを考えれば、1年おきに買ってもいいという話も聞きますが、本当に必要でしょうか。

 

リセールを理由に無駄に買い替えをしていませんか。

5 2次会の参加

 

最近は飲み会はないですが、社会人であれば飲み会に参加しなければならない時もあると思います。

ただ、2次会は正直コスパが悪いです。1次会さえ参加していれば後ろ指を刺されることもないと思いますので1次会で帰るようにしましょう。

6 紙の本

 

紙じゃなければ絶対いやだ。という人以外は電子書籍を導入しましょう。

価格も安いことも多いですし場所もとらないです。

7 お酒

 

家での飲酒はやめませんか。お酒を飲むと勉強や副業ができません。

どうしても飲みたいなら週末の1回のみにしましょう。

8 ネガティブな人間関係

文句ばっかりいう人との付き合いはやめましょう。

自分も暗くなりますので付き合ってもメリットはありません。

9 ローンで買う持ち家

 

基本的に私は賃貸はですが、家を買いたい場合は現金一括で買える家にしましょう。

ローンで家を買うと生殺与奪を会社と銀行に握られてしまします。

10 ギャンブル

 

当たり前ですが、ギャンブルをする人間は貯金できません。

私はやってないという人いますが、宝くじもギャンブルです。

 

宝くじは無知の税金です。当たらないのですぐに辞めましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はやめるべき行動10選を紹介してみました。

 

お金を貯めたり時間を節約するためには上記10選はできるだけやめましょう。

貯めたお金はインデックス投資にまわしていきましょう。

 

 

インデックス投資勉強するならランダムウォーカーや敗者のゲームよりこの本がわかりやすくて好きです。

 

人気なシーゲル本。読むべき一冊。 配当の本質を知ることができます。