SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

【持ち家】あなたは誰に愛誓いますか?

f:id:jinseinotehuda:20210324135017j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「【持ち家】あなたは誰に愛誓いますか?」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 賃貸VS持ち家

たびたび論争にあがる賃貸と持ち家はどちらがいいかという話題になります。

私は社宅はに住んでるのでどちらかというと、賃貸派に近いですが、

 

賃貸”契約”を結んでいないので余計なお金はかかっていません。

社宅のメリットについてはこちら↓↓

jinseinotehuda.com

 持ち家のメリットとデメリット

今回は持ち家を買うメリットとデメリットに考えてみたいと思います。

 

メリット

買った瞬間に満足感達成感がある。

これが1番です。

やはり持ち家を買うということは一人前になったと言う感覚があるでしょう。

 

自分の家なので内装や庭を自由にすることもできます。

子供にもストレスなく遊ぶばすことができます。

 

子持ちの家族であれば家を買うメリットは十分あるでしょう。

 

家を買うタイミングは?

家を買うタイミングを私なりに考えてみました。

結論今は買うタイミングでないと考えます。なぜらな、金利(住宅ローン金利)が低いからです。

 

金利が低いと借りやすいから嬉しいと普通考えますよね。ですがこの考え方は少し違います。考え方としては、

 

金利が安い⇨金利が安いので家を買いたい人が増える⇨住宅の需要が増加⇨住宅の価格が上昇する

 

と言うロジックになります。

金利が安いと割高な家を買わされる恐れがあります。

 

家を買うタイミングは金利が高い時に買うのがいいと私は考えます。

 

金利が高い⇨金利が高いので家を買いたい人が減る⇨住宅の需要が減少⇨住宅の価格が下がる
 

もちろん金利が高いのでローンを組むと割高になります。

よって金利が高い時に現金一括で買うのが1番いいと考えます。

 

デメリット

家を買うと隣人がついてくる

デメリットの1つは家を買うと隣人がついてくることです。

特にマンションの場合は隣人の影響が大きいです。

 

モンスターが住んでいると詰みます。

家を買った瞬間に転勤を命じられる

今回の話したいテーマはこれです。

家を買う際に、現金一括で買える人は少ないと思うので、実際はローンを組んで買うことになるでしょう。

 

住宅ローンは他の借金と比べて罪悪感が低いです。

 

消費者金融に借金があると言えば心配されることが多いと思いますが、

住宅ローンはむしろ一人前になったと言われ褒められることさえあります。

 

しかし、住宅ローンを組むと言うことは、

 

銀行様、会社様、私の人生はあなたに捧げます。

 

と愛を誓うことになります。

 

こうなれば、会社のものです。

会社は住宅ローンを組んだ社員は止めることができないと考えるので、

容赦な転勤を命じてきます。

 

結局家族のために住宅ローンを組んで家を買ったのに、

愛を誓ったのは銀行と会社になるので命令に逆らうことができません。

 

社会とは残酷です。

私は関係ない。大丈夫と考えてはいけません。住宅ローンを組んで家を買う時は上のリスクがあることをしっかりと認識しましょう。

 

まとめ

住宅ローンを買うと言うことは時間の前借りです。

本当に家が必要なのか、一瞬の満足のために人生の全てを売っていいのかしっかりと考えてから購入するようにしましょう。契約を結んだら後戻りはできません。

社宅に住んでお金を貯め定年後に現金一括で購入でファイナルアンサー