SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

2021年度になりました。心機一転でまずは物を捨てよう!

f:id:jinseinotehuda:20210330205122j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「2021年度になりました。心機一転でまずは物を捨てよう!」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 私はプチミニマリスト

先日amazonセールの記事を書いた際に少し自分の部屋の写真写したのですが、

私の部屋にはあまりものがありません。

 

jinseinotehuda.com

 

一般的な家にあって、私の家にないものは結構あります。

・テレビ(エンタメはパソコンか、ポップインアラジンで見ています。)
・洗濯機(近くのコインランドリーに週一回行っています。)
・冷凍庫(冷蔵庫のみの小さいタイプ。冷凍食品も全く食べません。)
・炊飯器(米は太ります。家での食事は野菜と肉を中心に食べています。)

 

驚く方もいると思いますが、なんとかなるものです。

私の部屋のコンセプトとしては、転勤を命じられた次の日に、

引っ越しができる部屋(=物が少ない部屋)を目指しています。

 

これは私の持論なんですが、物が多いと疲れませんか?

私は視覚に情報が入って来れば入ってくるほど疲れると思っているので、

部屋にはなるべくものを置かないようにしています。

 

物が少ないと必要のない情報を得ることがないので大事なことに集中することができます。

 

使わないものは、すぐに捨てます。

もし必要になればまた買えばいいだけなのでどんどん物を捨てます。

 

後もう一つ思うのは、部屋が汚い(物が多い)人にお金持ちはいないような気がします。

私のブログを読んでいる方は投資をしているお金に余裕のある方だと思うので、

部屋が綺麗(物が少ない)な人が多いんではないかと考えます。

 

 

捨ててよかった物

私が個人的に捨ててよかった物を紹介したいと思います。

私は昔はセレクトショップに行って試着したりもしていましたが、

今は全く興味がなくなったので、

 

上は白のTシャツ7枚
下はジーンズを2本

 

で1週間を過ごしています。

 

私は私服通勤なのですが、朝起きて服を選ぶのが面倒臭いので、

白のTシャツしか着なくなりました。ジョブズスタイルですね笑

 

服選びも大事ですが、個人的には服よりも

髪型・眉毛・髭・肌・体型

あたりの手入れをした方が対人受けはいいと思います。服はシンプルに清潔感さえあれば問題ないでしょう。

 

いらない服をわたしは捨てたので、洗濯の時間や管理のスペースを省略することができて時間を有意義に使えるようになりました。

 

使っていないアプリ

スマホのアプリもどんどん消去していきましょう。

いらないアプリでストレージを圧迫していることがあります。

 

自分の必要なストレージがわかっていれば、次スマホを買い替えるときに、

必要十分のストレージの物を買うことができ節約することができます。

 

電話帳・LINEの友達、同僚の連絡先

私は連絡を取らない人の連絡先は、削除しています。

仮にまた連絡をとる関係になった場合は、

 

「以前に携帯が壊れてれ連絡先が消えてしまったので教えてください。」

 

と言い訳をしています。笑

 

まとめ

物を捨てれば、必要な物に集中することができます。

私は物を買うときは、物を増やしたくないので、捨てる物を決めてから物を買うようにしています。

 

新年度が始まった今皆さんも物を捨てて、心機一転を測ってみてはいかがでしょうか?

物がない幸せ。必要なものだけで生きよう

 

 

 

 外国税額控除は終わりましたか?確定申告は4月15日までです。

 

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com