SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

お金持ちだから自由になるわけではない。暇だからこそお金持ちになる。

f:id:jinseinotehuda:20210331092027j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「お金持ちだから自由になるわけではない。暇だからこそお金持ちになる。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 高年収職業の罠

皆さんが高年収と思う職業は何ですか?

私はマスコミ・商社・金融と言った職種の人々が高年収だと思います。

 

しかし、こう言う高年収の職種で働いている人は意外と貯蓄がなかったりします。

それを何故だか考えてみました。

 

1 人付き合いが多い・見栄を張ってしまう

先日も述べましたが、大企業で働いていると付き合いでお金を使ってしまうことがおおいです。

・飲み会
・イベント(結婚式、ゴルフ、部下に奢る)

また、どうしても周りの人がいい場所に住んでいたり、良い物を身につけていたりすると自分も見栄を張ってしまう物です。

 

・同僚が家賃10万円なのに、自分だけ3万円のアパートに住めるか?
・同僚がオメガやロレックスの腕時計をつけているのに、自分だけG-SHOCKで満足できるか?

 

私は(悲しいことに・・・)人付き合いは少ない方で、見栄も張ったりしません。

 

2 税金の罠

これも以前の記事で述べましたが、年収が高ければ高いほど所得税は高くなりますし、

高年収の人は手当や補助を受けるのが難しくなってしまいます。

 

jinseinotehuda.com

 

3 高年収の人は忙しいことが多い

今回述べたかったことは、この3番です。

 

もちろんホワイト企業で忙しくないと言う企業もあると思いますが、基本的に高年収は忙しい人が多いです。どうしても日本の企業では、基本給のみで年収1000万円を超える人は少ないと思います。

 

年収1000万を超える人は、過度な残業をしている可能性が高いです。

また年収高い人は精神的にプレッシャーがかかるポストにいる人が多いと思います。

 

結局は、

 

過度な残業・プレッシャー
⇨ストレス解消のために散財する。仕事に忙殺されるため投資に時間を割く余裕がない。

 

と言った負のループに陥ってしまいます。

 

 

私は暇だったから、2000万円を貯めることができた。

私の年収は約550万円なので、いわゆる平均的な年収ですが、

それでも2000万円の資産を蓄財できたのは時間的に余裕があったからです。

・有給は完全消化
・残業はしない
・休みの日に上司に自己研鑽を進められるもガン無視笑

ということもあり、時間的に余裕があったので物事についてあれこれと考えるようになり、投資についても同僚より早く考えることができました。

 

仕事に忙殺され、サラリーマン生活が順風満帆であれば投資を考えることすらなかったでしょう。

 

まとめ

私は暇な時間は人生にとって1番必要だと思っているので、スケジュールは埋めません。

 

基本的にはその日にやりたいことを気持ちや体力面と相談しながら決めています。

・友達と遊びたいときは、当日空いている人と遊ぶ
・旅行に行きたくなったらとりあえず電車に乗ってみる
・疲れているので銭湯やマッサージにいく
・体を動かしたいので散歩をする

自由な時間があれば何でもすることができます。仕事に忙殺されているかたは、今一度自分の働き方について考えてみるのはいかがでしょうか?

最近は投資についても考える時間が減りました。

 

 会社の先輩・上司が100%正しいと言うことはありません。自分の頭で考えましょう。

 

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com