SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

人生のパートナーには1人海外旅行が趣味の人を選ぶのがベター

f:id:jinseinotehuda:20210331162725j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「人生のパートナーには1人海外旅行が趣味の人を選ぶのがベター」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 友達や恋人と行くなら国内旅行でOK

まず、本題に入る前に、私のスタンスとしては、友達や恋人と旅行に行くなら国内旅行、海外旅行に行くなら一人旅が良いと考えています。

 

旅行には、2つの目的があって

・誰と行くか
・どこに行くか

の2つがあります。

 

基本的に友達や恋人と旅行する場合は、どこに行っても楽しいと思うので、

あえてお金とリスクをかけて海外旅行をするよりも国内旅行やもしくは近くの公園でピクニックで十分に楽しいと考えるからです。

 

パートナーには一人海外旅行の趣味の人を選ぶのがベター

f:id:jinseinotehuda:20210331164618p:plain

パリのディズニーランドで一人旅を楽しむ筆者

本題には入ります。

ポジショントークになるかもしれませんが、私は一人旅(海外)が好きですし、

パートナーには一人海外旅行好きの人が良いなと経験上考えます。

 

その理由を今回は述べて行きたいと思います。

 

1 みんなと違うことをするのは勇気がいる

日本教育は”出る杭は打たれる”教育です。

仮に飛び抜けた能力を持ってたとしても学校教育では評価されません。

 

私たちはクラスの皆と同じであることが大事であるを教育され、

はみ出た物は虐められたりします。

 

なぜこのような教育をするかというと、日本に忠実に税金を収めてくれるサラリーマンを育成するためだと私は考えています。

 

そういう教育を受けているので、一人旅を趣味と言うと

・寂しいやつ
・悲しいやつ

とレッテルを貼ったりする人もいるかもしれません。

 

しかし、人にレッテルを貼られるのを恐れることなく、自分の好きなことややりたいことをするにはパワーが入ります。

 

このパワーは今の日本に住んでいる私たちにとって必要な力です。

 

 

2 行動力がある、基礎能力がある、

まず前提として、ツアーで参加する旅行は覗きます。

今回言う一人海外旅行はあくまでも全て個人手配のものを言います。

 

(1)日本人のパスポート保有率は4人に1人

まず、最初に日本のパスポートの所持率は25%と非常に低いです。

島国なのでパスポートを利用する機会が少ないと理由もあるかもしれません。

ちなみに私の父親と母親は海外旅行をしたことがありません。

 

パスポートを申請した人はわかると思いますが、手続きが非常に面倒臭いです。

この時点で挫折した人も多いのではないでしょうか。

 

(2)日本語が通じない

次に日本人が海外旅行をしない理由として、日本語が通じない、英語ができないと言う理由が挙げられます。

 

正直に言えば英語ができなくても海外旅行はできますが、

そこまでの苦労をして海外旅行をしたいと言う人は少ないかもしれません。

 

一人海外旅行が好きな人は最低限の語学力を持っている人が多いのではないでしょうか?

 

(3)飛行機の予約からホテルのチェックインまでが大変

一人海外旅行は上手くいかないことが普通です。

ある程度旅行する国の基礎知識を入れておかないと、スリにあったり、最悪命を落としてしまいます。

 

一人海外旅行をするには、

 

・航空券を予約する、ホテルを予約する
・現金を両替する、クレジットカードを持つ
SIMカードを買う、モバイルWIFIを借りる
・イミグレーションを突破する
・公共交通機関を利用する、ウーバーやグラブと言った配車アプリを使う
Googleマップを使う
・チェックインをする

 

と言ったハードルがあります。

インターネットが発達した現代では、難しいことではありません。

あくまでも調べる能力さえあればクリアすることができます。

 

しかし、現代人はこの、

 

勇気・行動力・調べる力

 

の三つを全て持っている人は少ないように私は感じます。

一人海外旅行が好きな人は少なくともこの三つの力を持っている人だと思います。

 

以上のように、三つの力を持っている人は、現実世界で一緒に生きていく上で非常にありがたい存在になると思うので、人生のパートナーに選ぶのがベターだと考えます。

 

まとめ

勇気・行動力・調べる力

の三つの能力を持っている人は投資についてもポジティブに考える人が多いと思います。

 

私たち投資家&一人海外旅行好きにとってはベターなパートナーになるのではないでしょうか?

初めての海外一人旅ならタイが異国感があってオススメです!!

 

 

 日本は外国人にとって最高の観光地です。

 

jinseinotehuda.com