SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

雑記ブログでもGoogleAdSense申請2回目で合格した方法を紹介

f:id:jinseinotehuda:20210404193930p:plain

皆さんこんばんは。

ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「雑記ブログでもGoogleAdSense申請2回目で合格した方法を紹介」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 モチベーションのためにはアドセンスは必須

私がブログを始めたのは、コロナの影響で仕事と趣味の海外旅行ができなくたったため、暇つぶしに始めました。

 

最初ははてなブログの無料版で初めていたのですが、

ブログを書いているうちに読者様の反応をみることがとても面白いと考えるようになり、

 

せっかくなら有料版を記事を見やすくし、有料版の費用をアドセンス収入で回収できればいいなと思い、アドセンスに申請してみました。

申請1回目 不合格

 私はとりあえず申請してみて失敗すれば修正すれば良いと思い何となくで申請してみました。当時やったこととしては、

 

はてなPro、ドメイン取得
・記事数は30記事(文字数は600~1200字)
・記事内容は雑記(雑記ブログの方が面白いため)
・プロフィール、問い合わせフォーム、グローバルナビゲーション、プライバシポリシー設置
Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール設置

 

ネット及び私が購入した本で勉強しながら最低限問題がないようにしました。

結果、申請から1週間後にメールがきました。

f:id:jinseinotehuda:20210404200234p:plain

 

Googleアドセンスのページには、不合格の理由として、

・不十分のコンテンツ
・価値の低い広告枠

要はレベルが低いからもっと価値のある記事を書いてねっていうことでした。

 

自分の中では、人のために役立つ記事を書いているつもりでしたので、

結構ショックでした。

 

申請2回目 合格

私にとって記事の内容は意味のあるものであると考えたため、ある部分を修正したところ合格しました。

 

・記事を全て1200字以上にアップデート
・あまり意味がない記事を公開から非公開に(30記事⇨20記事に減らす)
・その他は変更点なし

 

私が思うに文字数は1000字以上は必要かなと思いました。

Googleも大量のアドセンスの申請全てを目視で見ることはできないので、

 

機械的に文字数で足切りを決めているのかもしれません。

 

 

アドセンス審査に時間がかかっている場合

アドセンスの審査あるあるだと思いますが、申請してから中々回答が帰って来ず、

本当に審査が届いているか心配になります。

 

1週間以上たっても反応がない場合は下記の順で問い合わせをしてみましょう。

 

1.AdSense審査状況確認フォーム

下のリンクにで入力項目を入力を申請していみてください。

 

docs.google.com

AdSense 審査状況確認フォーム

 

2.GoogleAdSenseのフィードバックを利用 

これは正規の問い合わせではないですが、私はこの方法も利用しました。

f:id:jinseinotehuda:20210404203057p:plain

 

フィードバックには自由に内容を入力できるので申請についての問い合わせをしてみました。ちなみに下記の分で問い合わせています。

 

ご担当者様

お世話になります。サイト「20代で1000万貯金したケーレスが人生の手札をふやす」の運営者の〇〇です。

本日は審査の状況についてご確認をお願いしたく、この報告を行っております。

現在の状況は以下の通りです。
アドセンス申請日:2021年3月20日5時頃
・サイトURL:https://jinseinotehuda.com

現在申請より9日が経過し、こちらの作業に不備があったのかと不安に感じております。何かミス等があればご指摘いただけないでしょうか。

 

また、先日の不合格の点を踏まえて下記の点を修正しています。

・全ての記事は1200字以上にアップデート

・読者様に価値のある記事の提供(はてなブログでの読者登録数は100名を超えました。)

・投資内容がメインですが、雑記の内容でも「お金」になるべく纏わるような記事

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ポイントは、ただ問い合わせるだけではなく、前の不合格を踏まえて、

 

どう記事をアップデートしたか 

 

という内容をしっ書くべきだと思います。この結果数時間後に合格のメールが来ました。

 

まとめ

私のような雑記ブログでもグーグルアドセンスの合格をすることができました。

申請してから合格までは大変だと思いますが、一緒に頑張って行きましょう!

 

来月からはせっかくなのでPV数とアドセンス収益も公開して行きたいと思います。

今後もためになる記事をかけるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

 

 私はこの本で勉強しました!皆さんも私と一緒にブログを始めてみませんか?

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本