SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

【注意喚起】SPYDがバブルであると思う理由

f:id:jinseinotehuda:20210426111312j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「【注意喚起】SPYDがバブルであると思う理由」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 

 SBI証券ランキング

昨今ではFIREブームの影響もあり米国高配当ETFの注目度も昔以上にあがっています。

特にその中でも高利回りのSPYDは人気が高いです。

 

約定件数

f:id:jinseinotehuda:20210426112510j:plain

約定件数は見事1位です。

SPYDは単価が他のETFよりも低いため購入しやすいというのも1位の要因かもしれません。

 

保有人数

f:id:jinseinotehuda:20210426112735j:plain

保有人数も同じく1位です。

同様に単価が安いため多くの人が保有していると考えられます。

 

保有残高

f:id:jinseinotehuda:20210426112854j:plain

保有残高は5位です。

これが私にとって1番驚いたのですが、6位のVYMや8位のHDVといった米国高配当ETFを代表する2銘柄よりもSPYDのほうが保有残高が上でした。SPYDの人気ぶりが伺えます。

 

FIREに最適なのはSPYD

f:id:jinseinotehuda:20210426113459p:plain

 

SPYDの利回りは4%〜5%であることがおおいです。

仮に5%だとして6000万円投資すれば年間に300万円の配当が入ってきます。

 

300万円の配当が入ってくるということは、何もせずに新卒サラリーマンの年収を得ることができます。

 

新卒サラリーマンはもちろん給料をやりくりして一人暮らししていると思います。

ということは、誰でも贅沢しなければFIREすることができてしまうということです。

 

 

SPYDがバブルであると思う理由

私はYouTubeTwitterでSPYDの情報をリサーチしています。

 

私が毎日拝見している両学長の動画でREITの動画がUPされており、

そこで少しSPYDの話題が取り上げられてました。

 

そこでのツイートを確認すると驚いたことに、

 

・SPYDに投資をしているけど、REITが含まれていることを知りませんでした。

 

という意見が見られたことでした。

 

私のブログを見にきている人は、もちろんSPYDの不動産比率が高いのは知っていると思います。

少しでも調べればSPYDが不動産比率が高いというのはわかるはずです。

 

それでもこのようなコメントが見られるということは、おそらく高配当ETFで1番利回りが高いという理由だけでSPYDに投資している人がたくさんいるということです。

 

中身を調べずに投資をする。これはまさしくバブルの予兆ではないでしょうか?

 

まとめ

5月はアノマリー的に売られやすい月です。

SPYDは株価の反応に対し敏感なので暴落が来たら大幅に売られる可能性があります。

 

私がSPYDメインにオススメしない理由の一つです。

 

jinseinotehuda.com

 

先ほども述べたようにSPYDはバブルだと思います。

しっかりとSPYDの特徴を調べておき、仮に暴落が起きたとしても狼狽売りをしないように自分が投資したものには勉強をしておきましょう!!

Twitterのリサーチは投資において重要です!フォローがまだの人は是非フォローをお願いします!

 

 

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com