SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

【ダイエット】体型維持は最強の投資【食べる回数を減らそう】

f:id:jinseinotehuda:20210426180134j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「【ダイエット】体型維持は最強の投資【食べる回数を減らそう】」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 体系維持のメリット

皆さんは体型の維持をしていますか?

私は働き始めて約10年になりますが、身長168cm,体重60kgの平均体型を維持しています。

 

体型を標準体型で維持すると多くのメリットがありますので、そのメリットを紹介したいと思います。

1 太っているとそれだけで仕事が評価されない可能性がある。

社会に出ると悲しい現実を突きつけられます。それが容姿問題です。

美女やイケメンは何をしても加点されたり、失敗を免除されたりすることもあると思います。

 

容姿は一種の才能なので、文句をいっても仕方がありません。

しかし、体型は自分の努力でコントロールすることができます。

 

自分ではぽっちゃり系だと思っている人も他人から見るとデブであると判断される恐れがあります。

 

そして一定数の人間が

 

「自分の体型も維持できないのに、仕事ができるはずがない」

 

と判断し評価の対象にすらしない人もいるということを理解した方がいいです。

上司に評価して貰えなければもちろん出世することはできません。

 

日本ではあまり身近な考え方ではないかもしれませんが、欧米ではこの考え方が普通です。今後日本も欧米よりの考え方になる可能性があるということも頭の片隅に置いておいてください。

 

2 病気になるリスクが減る。

糖尿病を始めとる生活習慣病のほどんどが肥満からくるものです。

食事の管理をし、適正な体型を維持することができれば、病気になるリスクを下げることができます。

 

私たちは将来幸福になりたいために投資をしていると思いますが、

病気になっては投資してお金を持っていても何も意味がありません。

 

日頃から食事制限や運動をすることで太るリスクを下げて行きましょう。

 

jinseinotehuda.com

 

3 服にお金がかからない

私たちは投資をするために日々節約していると思います。

投資する人はあまり衣服に興味を持っている人が少ない印象ですが、

 

興味がないとはいえ、太ってしまい体型に合わなくなり服が着れなくなったら服を買い替えるしかありません。

 

先日、知り合いが

 

太って入らなくなったから新しくスーツを買いに行こう

 

と言っていました。

この友人は典型的な自分をコントロールができないタイプです。

 

私の偏見ですが太った人に貯金がある人はあまりみたことがありません。

やはり自分をコントロールできない人は食事もコントロールできないし、日常生活にかけるお金もコントロールできないため貯金ができないのでしょう。

 

 

私の体型維持の方法 

私と同じアラサー世代なら体系維持は大変であることがとわかると思います。

 

私は食べることが大好きで特にラーメン(家系、二郎)が大好きで週に3回はラーメンを食べます。それでもちゃんと標準体型を維持しています。今回はその体型維持の方法を共有したいと思います。

 

運動でのダイエットは効率が悪い。

ダイエットの定番はランニングだと思います。

しかし、ランニングによるダイエットはコスパが悪いです。

 

ランニング30分に対するカロリー消費は200〜300カロリーだと言われています。

これはおにぎり1個分です。

 

ランニングをやっている人はわかると思いますが、30分のランニングは社会人にとって本当に大変です。しかもこれを毎日継続しないといけないと考えるとコスパが悪いと言わざる終えません。

 

仮にどうしても食事制限で痩せるのではなく、運動で痩せたいのなら全身運動の水泳でダイエットするのをオススメします。

 

食事制限で体型維持しよう。

結局、ダイエットするためには食事制限しかありません。

人間は基礎代謝から摂取カロリーを引いてマイナスになれば自然と痩せて行きますし、

基礎代謝=摂取カロリーであれば体型を維持することができます。

 

そこで私がどのような食事制限をしているか共有したいと思います。

 

仕事の日は食事1食、休みは自由

私は仕事の日は1日1食(夜のみ)にしています。

 

朝 コーヒーのみ
昼 コーヒーorプロテイン 
(どうしてもお腹が空いた時はサラダチキン、チョコレート、アーモンドを摂取)
夜 食べたいもの何でもOK

 

これで十分です。夜に莫大の食事をしなければ摂取カロリーは抑えれるはずです。

 

それに対し、休日は、

 

いつ何をたべてもOK 

 

というルールにしています。

 

これで1週間の食事スケジュールを組めば十分に

基礎代謝=摂取カロリーにコントロールができると思います。

 

私は1日3食は食べ過ぎであると考えています。外で肉体労働をする方であればしっかりと1日3食食べるべきだと思いますが、内勤であれば食べ好きであると考えます。

 

また、1日1食にするメリットとして、

食事をするとどうしても眠気が来て仕事のパフォーマンスが下がってしまいますが、糖質を取らなければ眠気が来ることもありません。そして食事休憩に空いている時間で仮眠をとっておけば、午後の仕事のパフォーマンスを上げることができます。

 

まとめ

ビジネスパーソンにとって体型維持は必須です。

毎日継続するのは大変かと思いますが、私と一緒に頑張って行きましょう!!

プロテインを摂取すれば空腹感はなくなるのでオススメです!

 

私が飲んだプロテインの中で1番美味しかったです。オススメです。

 

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品