SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

日本でブームを起こすのは簡単?マーケティングを考えてみる。

f:id:jinseinotehuda:20210429000512j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「日本でブームを起こすのは簡単?マーケティングを考えてみる。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

昨日のヒット記事です。米国高配当ETFでFIREを目指している人は、必ず目を通してください。十分に価値があることを保証いたします。↓↓↓

jinseinotehuda.com

 

 日本は特殊なマーケット

日本は世界的に多くお金持ちも多いため、現状では魅力のあるマーケットの一つと言われていますが、ヒット商品を出すには難しいと言われています。

 

それは日本の国民性が影響しており、日本ではみんながしていることが良いと思われるため個人主義は徹底的に排除されています。

 

日本でヒットは皆が見ている、皆がしているということが本当に重要です。

 

人気アニメ「鬼滅の刃」から考えてみる

news.yahoo.co.jp

 

映画の興行収入千と千尋を抜き、歴代1位となった鬼滅の刃

この不景気の中ものすごいことであると思います。

 

私は鬼滅の刃がこれだけヒットした理由として、

鬼滅の刃そのものが面白かったというよりは、マーケティング戦略が成功したためだと考えています。

 

映画を見てないので、間違っているかもしれませんが、おそらくアニメのスピンオフの映画だと思います。

 

基本はアニメを見ている人が前提であり、細かいキャラクターの詳細は映画では説明されていないでしょう。

しかし、これだけの大ヒットをしているということはアニメを見ていない人も映画館で映画を見ているはずです。

 

なぜ、アニメを見てない人がわざわざ映画館まで足を運んで見に行った理由を考えてっみると、

 

皆が見に行っているから

 

が1番の理由だと思います。

見に行った人の多くが、見たくて見たくてしょうがない。という気持ちではなく、テレビで多くの人が「面白かった」「泣けた」と聞いたので、私も見に行ってみようかなーという人も多くいたはずです。

 

鬼滅の刃は作られた人気だと思うので、今後第二弾、第三弾の映画があったとしても、

エヴァンゲリオンやコナンのように連続ヒットはないと思います。

 

皆が持っているiPhone

f:id:jinseinotehuda:20210501140747p:plain

2020年国内携帯の出荷台数は2007年以降で過去最低 サムスン電子と富士通が躍進 - ITmedia Mobile

今や皆が当たり前のように持つスマートフォン

日本のスマートフォンのシェアは約半分がApple社のiPhoneですが、これは世界市場と比べると稀な存在です。

 

iPhoneを持つ理由として、Appleファンが多いということもちろんありますが、

1番の理由は皆がiPhoneを使っているからという理由が多いのではないでしょうか?

 

日本では少数派が虐げられたり、虐められたりする可能性があるため特に女子高校生のスマートフォンはほぼiPhoneであると思っています。(これはデータがあるわけではありませんが・・・)

 

 

全米という言葉に弱い?

映画のキャッチフレーズで、「全米で大ヒット」というキャッチフレーズをよく耳にすると思います。

 

日本人は世界(特にアメリカ)で大ヒットしていれば、それを理由に買ったりやって見たりする傾向があります。

 

最近の例でいえば、「ポケモンGO」もそうではないでしょうか?

ポケモンGOも日本が最初ではなく、「Pokémon GO」というネームでアメリカでヒット後逆輸入で人気がでました。

 

私はアメリカでヒットしたからこれだけヒットしたのであり、日本発であればこんなにブームが起きていなかったと考えています。

 

コロナワクチンはうまく進んでいる?

現状日本のワクチン接種率は先進国の中でも遅れています。

中にはワクチン接種の遅さを政府の責任だと行っている人もいます。

 

しかし、私は日本の国民性を考えると仕方ないし、現状では十分に進んでいるのではないかと思います。

 

日本は世界と比べてお金を持っている国なので、お金に物を言わせれば1番にワクチンを買うこともできたと思います。

 

しかし、それをなぜそれをしなかったかというと、

結局のところ買ったとしても摂取する人買いないであると考えたためではないかと思います。

 

日本人は初めてのことを嫌う傾向にあります。そして皆(世界の人々)がやっていることに対しては(仕方なく?)受け入れる可能性が高いです。

 

日本でワクチンの接種を高めるためには、

 

世界でワクチン接種が当たり前になる⇨外圧で日本人に摂取させる。

 

という流れに持っていった方が結果的には全国民がワクチン接種するスピードが速くなると思いますし、まさに今がその状態だと思います。

 

まとめ

投資ブログなので強引に株の話に持って行きますが、

個別株を買う時には、企業のマーケティング戦略が上手くいっているかを考えなくてはなりません。

 

いい製品やサービスを作るのはもちろん大事ですが、マーケティングはそれ以上に重要になります。結局いいサービスだとしても、お客さんに届かなければ意味がないからです。

 

私たちが個別株を買う時には必ずマーケティングがうまくいっている企業かどうかを考えなければなりません。

 

私は世界市場において、どの企業が成功しているのかを判断するのは難しいと考えているため、今後も個別株ではなく、インデックス投資や高配当ETF(SPYD)に投資していこうと思います。

結局のところVTを買うのがベターかもしれません

 

 

何も考えなくていいインデックス投資がベター

jinseinotehuda.com

 マーケティングはお金持ちに聞いてみる方がいいかもしれません。

 

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com