SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

中田氏がYouTubeで「安いニッポン」と言っていたがその通りだと思う。

f:id:jinseinotehuda:20210514205649j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「中田氏がYouTubeで「安いニッポン」と言っていたがその通りだと思う。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 大人気中田敦彦のYouTube大学


www.youtube.com

 

大人気ある中田敦彦のYouTube大学で安いニッポンというテーマで動画がアップされていました。

まだ見たことのない人は是非見て見てください。

 

巷では賛否両論の意見があがっています。

特に反対派の意見では、

 
・動画を見るな
・日本に帰ってくるな
・日本人相手に商売するな

と言った過激の言葉が飛び交っています。

 

私も同意見である。日本は安い。

 私も以前に下記の記事を書きました。

jinseinotehuda.com

 

私は日本の観光業会は復活すると考えていますが、

それは日本が魅力的だからではなくコスパがいいから(安いから)だと考えています。

 

しかし現状を突きつけられ納得できない人が少なからずいます。

もちろん嫌なことを指摘されれば不快になるのは当然です。しかし現状を受け止めて行動しなければ現行はよくなりません。

 

観光立国を目指す≒他で稼ぐ技術がない

政府は観光立国を目指すと公言しています。

なぜなら、観光は努力することなく手軽にお金を稼ぐことができるからです。

 

以前は日本は強い国であり、たくさんの技術を持っていました。

強いというのは通貨の強弱で計ることができます。

日本円は強い通貨であったため、特に東南アジアから外国人が旅行にくるということはほとんどありませんでした。

 

しかし、今では東南アジアからでも日本に旅行に来るお客さんはいっぱいいます。

これは残念ながら日本が経済成長してない証拠であり、政府が今後観光立国を目指す以上この現状は変わらないと思います。

 

今後は残念ながら日本人が海外旅行をするのはお金持ちの遊びになってしまうかもしれません。

 

日本にはまだ挽回の余地がある。それこそが投資。

正直に言えば、経済成長という観点では日本は厳しいと感じています。

理由は色々ありますが、1番は少子高齢化の問題です。少子化対策は短期的には対策ができないのでどうしようもないでしょう。

 

しかし日本が挽回するチャンスはまだあると考えています。

それこそが投資です。日本には多くの現金が銀行で眠っています。

 

また無駄な保険を組まさられることで、日本人が日本人を搾取している状態です。

この現金をと全てとは言わず今よりも10%でも投資すれば税収も増えるので挽回するチャンスがあるのではないかと考えます。

 

まとめ

日本は安い国だと思います。

ワンコインでこんなに美味しい料理を食べれる国はおそらくないでしょう。

 

私たち日本人は安い=正義の感覚を持っている人が多いように感じますが、

その考えを変えていかなければ今後も経済はよくなることはないでしょう。

皆んなで投資をしていけばまだ日本は挽回できると思います!

 

 

jinseinotehuda.com

 

 

jinseinotehuda.com