SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

VOO vs SPYD そんな争いは不毛。結局は入金力が勝負。

f:id:jinseinotehuda:20210516212153p:plain

皆さんおはようございます。

ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「VOO vs SPYD そんな争いは不毛。結局は入金力が勝負。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 VOO vs SPYDのリターンが高いのはどっち?

話題のツイートを引用ツイートしました。

 

話を要約すると、

・最近SPYDを保有している投資家の声が大きくなった
・コロナショックの底で全力でVOOまたはSPYDに投資した場合、SPYDのリターンがいい
・VOO(インデックス投資家)とSPYD投資家がどっちがリターンがいいか喧嘩している。

とのことです。

 

私はSPYD投資家であり、SPYDについて発信しているのでまさしく1番上の声が大きくなったに該当してしまいます笑

 

そこで今回の騒動について私も意見を述べて見たいと思います。

 

長期的にはVOOの方トータルリターンは上だと思う

私はSPYD投資家ですが、VOOの方がトータルリターンは上だと思います。

理由は二つで

・SPYDはGAFAMといった無配の成長IT企業等を含んでいない。
・配当は税金がかかる

が挙げられます。

 

それでも私がSPYDに投資する理由

私はトータルリターンがVOOの方が上だと分かってあえてSPYDに投資しています。

その理由は、

・私自身がインデックス投資に向いていない
・単純に配当に嬉しい

という2点が挙げられます。

 

私自身がインデックス投資に向いていない

私は以前はインデックス投資家でした。

これは私が2016年2月に当時を始めた履歴です。以前は楽天証券をメインに使っていました。

f:id:jinseinotehuda:20210227224147p:plain

 

見てもわかるように、インデックスの大部分を利益確定してしまっています。

リスクは減るだけではなく、増えるのもリスクです。

 

私は急激に利益が増えるのに耐えることができずに利益確定してしまっています。

相場を予想しないのがインデックス投資家であり、利益が増えているから(株価が高いと予想する)利益確定するのはインデックス投資家としてはやってはいけないことです。

 

この頃から私はインデックス投資は向いていないと判断し、高配当株投資家に変わりました。

 

単純に配当に嬉しい

これは2021年3月に私がもらった配当です。

f:id:jinseinotehuda:20210426113459p:plain

 

SPYDに投資して税引後2000ドル=約20万円を配当で得ることができました。

私は配当金が

ボーナスみたい嬉しい。投資をしている実感がある

と感じたためSPYDに投資しています。

 

インデックス投資をしていた時は、あまり資産が増えている実感がなかったのですが、

配当金は資産が増えている実感があります。

 

私は目の前に実感があれば継続できると思っているので、投資リターンはインデックス投資より劣るけれども、あえて高配当株であるSPYDしました。

 

以上2点がSPYDに投資している理由です。

VOO vs SPYD そんな争いは不毛。結局は入金力が勝負。

ここまで散々述べてきましたが、正直に言えば私はVOOであろうとSPYDであろうとどっちでもいいと思います。

 

投資をしている人と投資をしていない人には圧倒的な差が生まれると思っていますが、
VOOもしくはSPYDに投資している人でその二人の差はあまりまない

 

と考えるからです。

それよりVOOvsSPYDで争っているその”無駄”な時間を利用して副業をし、

入金力を高める方が重要です。

 

なぜなら年初リターンが1%違うのは微々たるものであり、

それより副業して収入を月5万、年間60万円の収入を上げそれを投資に当てる方がはるかに重要だからです。

 

私は入金力を上げるために、日々節約し一生懸命働きそれを全力で投資しています。

 

まとめ

最後に私たちは一般人から見ると数少ない米国株投資家です。

ネットを見ていると全日本人が米国株に投資しているような錯覚に陥ってしまいますが、実際は一般人の5%も米国株には投資をしていません。

 

VOOやSPYDに投資しているだけであなたは十分に優秀なのです。

 

私たちは同じ米国株投資家の仲間です。数少ない仲間なので、喧嘩をせずに皆んなで力を合わせて資産を増やしていきましょう!!

米国株に投資しているだけであなたは優秀。仲間同士で喧嘩はやめよう!!

 

投資は銘柄ではなく、入金力が1番大事です。

 

jinseinotehuda.com

 

私がインデックス投資ではなく、SPYDをメインにしている理由です。 

 

jinseinotehuda.com

 

私はVYMやHDVよりSPYDが好きです。 

jinseinotehuda.com