SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

ITのおかげで労働の価値は半減。コスパ良く働く力を身につけよう。

f:id:jinseinotehuda:20210517172356j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。

いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「ITのおかげで労働の価値は半減。コスパ良く働く力を身につけよう。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 IT企業のおかげで人間全体が幸福に

皆さんは10年前と比べて生活は貧しくなっていますか、豊かになっていますか?

日本は経済成長をしていませんし、税金負担率も常に上がっていて苦しくなっているという人も多いかもしれません。

 

私自身生活費については、ここ10年生活費はほとんどあがっていません。

しかし、

・iPhoneのおかげでインターネットがより身近になった。
・YouTubeのおかげで娯楽コンテンツを格安に得ることができるようになった。
・Amazonプライムのおかげで翌日には欲しいものが届くようになった。
・マネーフォワードのおかげで家計簿を自動化にすることができるようになった。
・ネット証券のおかげで簡単に世界に投資ができるようになった。
・在宅勤務が増えた
・Ubereatsや出前館のおかげで買い物に行かなくてすむようになった。

 

まだまだ、沢山あります。

私は日本全体レベルで言えば経済成長していないと思いますが、個人レベルで言えばこんなに幸せの国はないとさえ思っています。

 

IT発達のせいで私たちが提供する労働力の価値は半減

ただし、IT企業の発達は全てがいいわけではありません。

企業を運営する上で1番の費用は人件費です。

 

今後、人間に関する費用は削減される一方でしょう。

レジや窓口は完全無人化、士業についてはAI化、電車やタクシーは自動運転、

 

事務的な仕事、単純な仕事は全てロボットに奪われ

私たち人間は、クリエイティブな仕事しか残らないかと思います。

 

私たちの労働力は買い叩かれて、今以上に給料が下がっていくかもしれません。

 

時間給労働は避けよう。コスパ良く働こう。

今後は時給1000円といった時間給労働は避ける方が無難かと思います。

IT企業の発達によって今後さらに時給は下がる可能性は高いからです。

 

それよりもITを利用して私たちもコスパ良く働くことを意識がけましょう。

例えば、今私が書いているブログもコスパの良い仕事の一つです。

 

一人一人に物事を教えるのはものすごく時間がかかりますが、ブログで発信することで何百人もの人々に情報を伝えることができます。これはYouTubeも同じでしょう。

 

以上のようにこれからもITが発達する以上、消費者としてITを利用するだけではなく労働者としてもITを利用していかなければ私たちは生きていくことはできないと思います。

 

究極は資本家でもOK?

GAFAMは経済成長を続けていますが、IT企業が永遠に成長すると思うならばIT企業関連の銘柄に投資すれば私たちもIT化の恩恵を享受することができます。

 

私も先日QQQを打診買いしていみました。

現在は、火傷を負っていますが笑

今後もIT企業は伸びると思いますので、QQQやVGTに少しづつ投資していこうと考えています。

まとめ

世の中はITのおかげで幸福度が増していると思います。

しかしそのおかげで私たちは現状のままではお金を稼ぐことができなくなるかもしれません。

 

私たちも消費者としてだけでなく、労働者や投資家としてITを利用し今後も豊かな人生にしていきましょう。

結局はインデックス投資をしておけば問題はない?かもです。

 

まずはブログから始めるのが無難です。コストがほとんどかかりません。

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com

 

今日の朝の記事を読んでない人は是非!アクセス数もおかげさまで上がっています!

jinseinotehuda.com