SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

投資に正解はないよ。正解があったら投資ではない。

f:id:jinseinotehuda:20210514200832j:plain

皆さんおはようございます。

ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「投資に正解はないよ。正解があったら投資ではない。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 投資する人が増えてきたと思う

最近Twitterを徘徊していると投資に関する情報が増えてきているように感じます。

私が投資を始めた2016年でも「バブルである。株価が高すぎる」と叫ばれていました。

 

しかし、現在の株価をみると2010年代に株式投資を始めた人は大部分の人が勝っている状態だと思われます。

 

そして2021年現在、今でも同じようにバブルと叫ばれていますが私にバブルかどうかはわかりません。今の株価が高いか低いかもわかりません。だから投資は今後も続けていくつもりです。

 

仮に明日暴落が来たとしても10年後はおそらく暴落前の株価を突破し株価は上がり続けると私は信じているため株式投資をしています。

 

投資に正解はないよ。正解があったら投資ではない。

最近の投資に対する意見は少し乱暴にも感じます。

私は投資をしたくない人には無理に投資を進める必要はないと思います。

 

しっかりと稼ぐ力があり、貯金ができる人であれば投資をする必要ない人もたくさんいるでしょう。

 

しかし、投資をしないという人に対しての攻撃や誹謗中傷が少し強すぎる気がしています。

・投資しない人間は馬鹿だ
・投資をしないなんて勿体ない
・貯金はゴミ、投資をし無いと機会損失だ

などの意見もTwitterやYouTubeのコメント欄にも見られるようになってきました。

 

私は投資をすれば資産は増えると考えています。

特にインデックス投資であれば”ほぼ”確実にお金を増やすことができると思います。

 

しかしこれは”ほぼ”であり、絶対でに儲かるわけではないのです。

f:id:jinseinotehuda:20210314013703p:plain

 

よく上記のような資産シミュレーションを見ると思いますが、いつもこのように綺麗な右肩上がりに資産が増えるのではなく、ジグザグに増減を繰り返して行き資産は増えていくと考えられています。

 

しかし確実に資産が増えるのであれば、それはもはや投資ではなく、

 

ただの詐欺です。

 

仮に、

・絶対儲かる方法とか

・元本補償で年利5%

 

といった甘い言葉あったとしても騙され無いように気をつけてください。

投資に絶対儲かるはないですし、元本補償であるならばそれは投資ではなく詐欺です。

投資は損をする可能性があって初めて投資になるのです。

 

まとめ

私は昔と比べて投資家が増えている現状は本当に嬉しいことであると考えています。

日本が世界に追いつくためには余っているお金で投資をするしかないと残念ながら思っているからです。

 

しかし、投資に絶対はありません。

もしかしたら今後10年以上儲から無い日々が続く可能性もあります。

 

だから投資をしない、投資は怖いという人に対して無理強いや誹謗中傷はし無いように気をつけてください!!

損する可能性がないならそれは投資ではなく詐欺です。

 

投資は投資しない人がいるからこそ儲かります。全員が投資をしているならリスクはありません。

jinseinotehuda.com

 投資をしている人は世間一般では変人です。

jinseinotehuda.com

 ビットコインは投資ではなくギャンブルです。人には勧めないで。

 

jinseinotehuda.com