SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

投資をすれば、今まで以上に節約・貯金がさらに加速する。

f:id:jinseinotehuda:20210520210341j:plain

皆さんおはようございます。

ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。

本日は「投資をすれば、今まで以上に節約・貯金がさらに加速する。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 基本は①貯める②稼ぐ③投資するの順番

読者の皆様はお金についての本を読んだりしますか?

私は良くお金についての本を読むのですが、多くの本が

 

まずは節約をしてお金を稼ぎ、生活防衛資金が貯まったら投資を始めるのが良い

 

と言う順番で書いてあります。

 

私も最初この考え方には賛成で私自身も現金で500万円を貯めてから、初めて株式投資に手を出しました。

 

結果的には資産500万円から初め今では資産2100万円を超えているので投資して心から良かったと思っています。

f:id:jinseinotehuda:20210520235511p:plain

投資の経験は早ければ早いほどがいい

ただ投資を5年間継続してみて思うことは、貯金⇨投資の順番よりも(少額)投資⇨節約・貯金の順番の方がより良かったかなと感じています。

 

私は500万円を貯金するのに働き始めて約5年かかりました。

 

今と違い蓄財のスピードが遅かったのですが、それは娯楽費や交際費にお金を使っており貯金は後回しにしていたのが原因でした。

 

貯金をし始めた当初はお金を増やすには貯金しかないと思っていたので、

蓄財のスピードはゆっくりでした。

 

しかし私が株式投資を始めてからの蓄財のスピードは2次関数の曲線を描くように資産が増えています。

 

これは投資をすることによって、労働以外で資産を増やすことを知り、もっと投資にお金を回せるようになりたいと思った結果、節約・貯金に拍車がかかったからでした。

 

給与以外にお金を増やす仕組みを知るのがお金持ちの一歩

株式投資もブログ収入もそうですが、給与以外で資産を増やすことができるということを学ぶことは今後生きていくことで重要になります。

 

私は新入社員時代に戻れるならば、まず貯金をするのではなく、

 

100円でもいいので投資をしてみてお金を増やせる経験を早く学んだ方がいい

 

とアドバイスすると思います。

 

私のブログを読んでいる方は投資をしている人が多いと思いますが、仮にまだ投資をしたことないよと言う人は、今からでも証券口座を開設し100円でもいいので投資をしてお金を増やすと言う経験をして見るのがいいと思います。

 

証券口座は現代の富です。

 

まとめ

多くの本がまず節約貯金を推奨しお金が貯まったら投資をすると言う順番で進めていると思います。

 

しかし、私が5年間投資をして思うことは、まず貯金するのではなく、まず少額でもいいので投資をしてお金を増やす経験を学ぶ方が結果的にお金持ちに近づくのではないかと考えています。

 

投資をするというのは人によってはハードルが高いかもしれませんが、

100円でも投資をすることができれば、将来巨額の富を得ることができるでしょう。

楽天ポイントがあれば現金を使わなくても投資をすることができます!

 

証券口座を初めて作るなら楽天証券がオススメです。

jinseinotehuda.com

 

楽天ポイントをほぼノーリスクで得る方法を紹介します。

jinseinotehuda.com

 

ブログで1円でもお金を稼いだ経験は、今後の財産になります。

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com