SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

他人に期待するからガッカリする。ストレスが溜まる。

f:id:jinseinotehuda:20210530215528j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「他人に期待するからガッカリする。ストレスが溜まる。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

私は他人に期待はしない 

皆さんは自分がストレスを溜める時は、どういう時であるかということを考えたことがありますか?

 

私がストレスが溜まる時は、他人が思い通りに動いてくれない時にストレスをよく感じていました。

 

・部下が期限までに仕事をしてくれない
・上司が自分が考えている以上の評価をくれない
・友達が約束の時間通りに来ない

 

人間は他人が自分のコントロール内にいない場合ストレスを抱えることが多いです。

なので、私は他人に期待することは辞めました。

 

・部下に任せるが、やってないなら自分でやろう
・上司が評価してくれないなら、評価してくれるまで主張をしよう
・仕事じゃないプライベートの遊びなら遅刻は当たり前

 

こういったように最初の考え方しだいでストレスを軽減することができます。

逆に期待していない分、期待していない以上のことがおこるととても嬉しいです。

 

他人に期待していなければ余計なストレスを抱えないどころか、却ってハッピーにもなるので私はこの考え方がいつも心がけています。

 

他人を変えることは難しいです。

他人を変えるよりは自分を変える方が簡単です。いつも期待して裏切られストレスを貯めている人は必要以上に他人に期待しない方がいいかもしれません。

 

投資も同じ。必要以上に期待しすぎるな。

投資にも同じことが言えます。

インデックス投資は平均して5%~7%程度の利益が得れると言われています。

 

しかし今後は不景気が続いて+どころか−が何年も続くかもしれません。

期待しすぎると株価が暴落した際にすけべ心を出し損切りをしてしまいます。

 

仮に今後マイナスが続いたとしても、そういうこともあるよねっといった考え方くらいで投資は考えていた方がいいかもしれません。

 

投資は100%儲かるわけではありません。100%儲かるという人がいるならそれは詐欺です。

 

まとめ

私は他人に期待しません。

なぜなら期待してその期待通りに物事が起きないとストレスが溜まるからです。

 

仮に他人に期待して他人は変わると考えているかもしれませんが、

他人はそう簡単には変わらないので、他人に期待するよりも自分が変わる方が100倍簡単です。

 

私は常にこの考え方をしているので人間関係についてはストレスが溜まっていません。

皆さんも他人に期待しないという考え方を身につけてみてはいかがでしょうか?

タモリさんの名言にも他人に期待しないという格言があります。

 

 

私は自分にもあまり期待していません。米国企業には期待しています。

 

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com 

jinseinotehuda.com