SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

給料が増えないと悩んでいるあなたへ。評価されたいならアピールしろ。

f:id:jinseinotehuda:20210605140038j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「給料が増えないと悩んでいるあなたへ。評価されたいならアピールしろ。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 給料が増えないというあなたへ

皆様は会社の給料に満足していますか?不満がありますか?

ちなみに私は自分の給与に充分満足しています。

 

なぜなら自分の能力を客観的に鑑みて、貰える給料よりも多くもらっているかです。

しかし、ただサラリーマンである以上仕事ができるだけでは残念ながら給料はあがりません。

 

なぜなら日本企業は年功序列制度を取り、有能でも無能でも対して給料が変わらないからです。

 

それを踏まえた上で私は色々な努力をすることで自分の能力以上の給料をもらっています。

 

1 徹底的に媚びろ、イエスマンになれ

まず大事なのは上司に好かれることです。

残念ながら昇給させるかどうかは実績ではなく上司の匙加減です。

 

とにかく上司に媚びて、イエスマンになることで昇給してもらう確率を1%でも上げるのが会社員としては上策です。

 

考えてみてください。

 

・優秀で愛想のない部下
・能力は普通だが、イエスマンで従順な部下

 

自分が上司だったと仮定して考えてみてください。

優秀な部下を昇格させると、自分よりも出世してしまい損する可能性が高いです。

 

逆に能力は普通でイエスマンを昇格させても自分の立場は揺るがないですし、イエスマンなんで仕事がしやすいです。

 

人間誰でも自分が可愛いもので、自分が損することはしないです。

日本は労働法が過剰で解雇するのが、難しいので努力して仕事を頑張って昇格を狙うよりもイエスマンをしていた方が手っ取り早く楽に昇給することができます。

 

2 徹底的に突き上げろ。転職をチラつかせろ。

1とは逆で優秀な方にはいい方法です。

おそらく上司との面談で評価を聞くと思いますが、自分が思うより評価が低かった場合は、徹底的に質問攻めにしてください。

 

・なぜこの評価なのか。
・○○さんと評価が違うのはなぜか
・どうやったら評価をあげてもらえるのか。具体的なアドバイスをくれ。

 

上司になればわかると思いますが、評価をするのは面倒くさいと考える人が多いです。

その結果、好き嫌いで評価を決めている人も多々います。

 

そういう上司はフワッとした回答をしてくると思うので、

徹底的に突っ込むようにしましょう。

 

もし明確な回答が得られない場合は、

さらに上の人に相談し転職をチラつかせるべきです。

 

優秀な人であれば簡単に年収が上がります。

逆に自信過剰の場合は、降格になる可能性もありますがその際は転職すればいい話です。

 

まとめ

ただ真面目にやっていれば評価してもらえると考えは間違えです。

なぜなら評価するのは面倒くさいことですし、下手に優秀な部下を昇格させると自分の立場が危うくなるからです。

 

会社員として昇格、昇給したいならば徹底的に従順になるか反発するかどちらかを選択しなければなりません。黙っているだけでは一生給料は上がらないでしょう。

 

私は無能なので1番タイプです。 誘われた飲み会は一回も断ったことがありません苦笑

 

職場では株で稼いでるアピールはやめましょう。嫌われます笑

jinseinotehuda.com

 転職するなら民間よりも公務員がオススメです。ノロマがないのでストレスがたまらないです。

jinseinotehuda.com