SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

性善説だと騙される。世の中には悪い大人がいっぱい。

f:id:jinseinotehuda:20210607174239j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「性善説だと騙される。世の中には悪い大人がいっぱい」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 性善説だと騙される。世の中には悪い大人がいっぱい。

news.yahoo.co.jp

上記のニュースは、個人間のカーシェアリング中に勝手に車を売却するというニュースです。

 

世の中には悪い大人がたくさんいます。

C to C(個人間ビジネス)は特に無法地帯です。性善説で生きていると自分が損します。

 

昔の日本は景気が良かったので、こういった問題はあまりありませんでした。

しかし今の日本は不景気な上、コロナウイルスの影響で人々の心は荒れています。

 

不景気になれば不景気に成程、詐欺や犯罪は横行します。

今後もこの流れはとまらないでしょう。

 

私も昔は心が純粋だったため性善説の考えでした。しかし成長するにつれ、

 

・バイク、傘、自転車が盗まれる
・パワハラ
・詐欺まがいの勧誘
・いじめ

 

などを経験し、世の中には考えられないような悪い大人がいっぱいいると理解しました。

jinseinotehuda.com

 

今の日本は、上級国民・犯罪者・弱者を装う悪者に優しい国

今の日本は残念ながら、上級国民・犯罪者・弱者を装う悪者に優しい国です。

 

・人を殺しても捕まらない
・犯罪をしても軽い刑罰
・働けるのに生活保護

 

逆に優秀な高収入エリートサラリーマンにはとても厳しいです。

年収1000万以上稼いでいるサラリーマンは優秀で激務に耐えています。

 

しかし所得税という稼げば稼ぐほど税金を取られるシステムです。

子供手当なども続々とカットされ今後も厳しい生活を強いられるでしょう。

 

この仕打ちに耐えるには税金の勉強をするしか残念ながらありません。

jinseinotehuda.com

 

今後も増税が予想されることから、優秀なサラリーマンは自分で開業し日本から脱出する方が吉かもしれません。

 

私は英語の他に中国語も勉強しています。

これ以上の仕打ちに耐えれない場合は海外移住も考えています。

jinseinotehuda.com

 

まとめ

残念ならが、今の日本では 性善説だと騙されてしまいます。

世の中には悪い大人がいっぱいいます。

 

騙されないためにもしっかりと勉強していき、少しでもストレスを溜めない生活をしていきたいせすね。

 

あまり人を信用しすぎるのはよくないです。

 

 ソーシャルレンディングは投資としてリスクとリターンがあっていません。

jinseinotehuda.com

 

 仮想通貨も投資はやめた方がいいです。

どうしてもしたいなら、ポートフォリオのうち5%程度にとどめておくのがいいでしょう。

jinseinotehuda.com