SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

貧すれば鈍する。ひろゆきさんのコメントは正しいと思う。

f:id:jinseinotehuda:20210610060144j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「貧すれば鈍する。ひろゆきさんのコメントは正しいと思う。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 貧すれば鈍する

最近、YouTubeでひろゆきさんの本動画や切り抜き動画を見ている私ですが、

ひろゆきさんがTwitterで以下を述べていました。

 

 

私はこれは正しいと思います。

 

私が新入社員の時、貯金が全くなかったので 思考力が低下していたように感じます。

 

それどころか、欲しいものをクレジットカードの分割払いで購入していたので(借金で購入していたので)考える力もなくなり部屋も汚部屋でした。

 

これではいけないと思い、物を捨てまくり借金もしっかりと減らすことで思考力が高まり今の資産を得ることができました。

 

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com

 

家をローン(借金)で買うことも同じだと思う

jinseinotehuda.com

 

誰もが憧れる夢のマイホーム。

私は住宅ローンを組んで家を買うのも同じだと思います。

 

家を買えば家計簿に毎月住宅ローンの返済が記載されていきます。

大小はあれど、住宅ローンについて考えることが増えます。

 

もし住宅ローンがなければ、住宅ローンについて考える時間を自己投資にまわすことができます。ローンを組んでいる人は思考停止して働き続けるしかありません。

 

私は家購入ついては、反対ではなく現金一括もしくは住宅ローン減税がきく10年間で払い切れるのならば買ってもいいと思いますが、

 

35年ローンを組んで買うのは正直未分不相応なので、家を購入するのはやめた方がいいというのが私の考えです。

また、ローン返済の金利より投資の方が儲かるから、投資をした方がいいという人もいると思いますがこれにも反対です。

 

いろいろな考え方があると思いますが、

私は100%でない投資の利益よりも100%メリットを享受できるローン返済を先に優先するべきだと思います。

 

家のローンを組んでいる人は、投資をするのではなく繰り上げ返済でまず借金を買えしましょう。

 

まとめ

貧すれば鈍する。ひろゆきさんのコメントは正しいと思う。

金利がかからないのであれば、ある程度は借金してもいいと思いますが、金利がかかるものは借金しないほうがいいです。なぜなら思考能力が下がるからです。

 

借金があると借金のことで頭がいっぱいになり、投資で増やすといった発想も生まれてきません。

 

私は今後も生きていく上でなるべく借金しない生活をしていきたいと思います。

借金をしている人とは関わらない方がベター。とくにリボ払いは一発アウトです。

 

何事にもお金がかかります。それでも結婚式をやりたいですか?

 

jinseinotehuda.com

 

暇だからこそお金持ちになります。借金があると働くしかないので暇になりません。

 

jinseinotehuda.com