SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

有給を使おう。あなたの代わりはいっぱいいる。

f:id:jinseinotehuda:20210610212520j:plain

皆さんおはようございます。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「有給を使おう。あなたの代わりはいっぱいいる。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 8年連続有給フル消化

皆さんは有給休暇はとれていますか?

私は普段は仕事については完全にイエスマンで上司に逆らったりはもちろんしません。

 

しかし、有給休暇の申請については別の話です。

基本的に有給を申請して文句を言われることはありませんが、裏で陰口を言われることはあります。

 

ただガン無視で有給は申請します。

同期の中で優れているところはどこかと聞かれたら、

 

私だけが唯一毎年有給をフルで消化しているところです。

 

と答えることができます笑

 

仕事は部下や後輩に振ろう

基本的に上司や先輩は仕事の責任さえ取ればOKです。

 

私は昨年主任に昇格したのですが、とにかく仕事は後輩や部下に振るようにしています。そして、後輩がオーバーワークと判断したら、私が仕事を手伝うという形式にしています。

 

私が思うダメな上司は、仕事を振ることができずに自分でやってしまう人だと思います。たまに、この職場は

 

俺がいないと回らない

 

といって仕事をしている人がいますがそれは自惚れです。

 

世界一の企業であるAppleでさえも、ジョブズが死んでから成長をしています。

芸能界から島田紳助氏が居なくなっても番組は続きます。

 

あなたはジョブズより仕事ができる自身はありますか?できるというなら自惚れです。

 

所詮私たちはサラリーマンです。

いなくなったとしてもいくらでも換えが効きます。上司になった場合はとにかく仕事を部下に振って有給を申請しましょう。

 

上司が有給を取った方が部下も有給を取りやすい

あなたが思う良い上司とはどんな人ですか?

仕事ができて優秀な人ですか?

 

私が思う良い上司は有給や育休に対して寛容な上司です。

今の私の部署は、私が鬼のように有給を取るので部下も有給をしっかりと取ります。

 

その結果、仕事もプライベートも順調に円滑に回っています。

 

私は仕事が好きな上司が嫌いです。

仕事ができる上司は、比較的有給を取らない傾向があるので、有給を申請しづらいです。もしあなたが後輩に好かれたいなら、まずはあなたがしっかりと有給をとってください。

 

jinseinotehuda.com

 

有給が取れない会社はさっさと転職した方がいい

大企業のサラリーマンは年功序列が多いと思います。

なので、有給を消化しようがしまいが年収はたいして変わりません。

 

しかし、中には有給がとれなかったり、有給が欠勤扱いだったりする会社を聞いたこともあります。そんな会社は未来がないのでさっさと転職しましょう。

 

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com

 

まとめ

有給はちゃんと使っていきましょう。

有給を使うことは自分のためでもあり、部下のためでもあります。

 

決してあなたがいないと仕事は回らないと言った自惚れの考え方は持ってはいけません。

 

あなたの代わりは会社の中にいっぱいいます。

有給をとって擬似FIREするのがオススメです。

 

 会社にはいい先輩と悪い先輩がいます。

jinseinotehuda.com

 

東京の大企業で働く方が有給に寛容な会社が多いです。

コンプライアンスは重要。

jinseinotehuda.com