SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

超高級タワマンは何かあった時に人生が詰む。ローンで買うのは絶対やめよう。

f:id:jinseinotehuda:20210614140720j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「超高級タワマンは何かあった時に人生が詰む。ローンで買うのは絶対やめよう。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 タワマンに施工不良

「私はサラリーマンとして働いて、30年以上かけて貯めてきたお金と退職金をつぎ込んで、8000万円以上のこのマンションを買いました。私も妻も60代後半なので、余生は都心から離れた場所に住みたいと思っていたんです。あの有名な不動産会社と建設会社が手掛けているから、間違いない物件だと安心していました。でも、それは大きな間違いでした。苦労して手に入れたタワマンは欠陥だらけだったんです……」 

 

マンションというのは、購入者と販売者の情報格差が大きすぎます。

どんなに 購入者が注意して調べたとしても、中の欠陥は見抜くことができません。

 

タワマンを買うということは、個別1銘柄に全力で投資するということ

タワマンを買うということは個別1銘柄に全力で投資をすることです。

投資の基本は分散です。私たち投資家であればわかることです。

 

買った後にタワマンの瑕疵がわかった場合、取り返しの効かないダメージを負ってしまいます。人生詰んだといっても過言ではないでしょう。

 

全員に進めないわけではない。ただローンで買うのは絶対やめよう

私はタワマンを全員に勧めないわけではありません。

現金一括または100歩譲って住宅ローン控除がきく10年ローンであれば買ってもいいと思います。

 

しかし、フラット35のような35年ローンを前提としたマンション購入は絶対やめましょう。

明らかに未分不相応です。

欲しい気持ちもわかりますが、それなら事業でお金を稼いでから買うようにしてください。

 

すでにローンを組んで家を購入している人は投資はやめて住宅ローンを全力で返済しよう

これは私がかつてから言っていることですが、

仮に家を住宅ローンで持っている人は、投資を辞めて、住宅ローンを全力で返済することをオススメします。

 

投資のリターンのほうが住宅ローンの金利より上である

 

というのは理論上あっているのは間違いありません。

しかし今は株価が好調だからいえるのであり、もし株価が上がらなくなる可能性も十分あります。

 

私のブログは投資ブログなので、基本的には株式投資には賛成なのですが、

株は借金がある人はやるべきではないと考えています。

 

あくまでも私の意見なので従う必要はないですが、

株式で得られる不確実なリターンよりも住宅ローンの繰り上げ返済で得られる確実なリターンを私はオススメします。

 

まとめ

私は家は欲しいから買うものではなく、

 

買わなければならなくなった時に仕方なく買うもの

 

だと思います。危険負担は自分で背負うのは吉ではありません。

お金持ちであれば問題ないと思いますが、私たち一般庶民は危険負担はお金持ちの大家さんに背負ってもらうほうがいいと私は思います。

 

ローンは時間の前借りです。自分の命を捨ててまでマンションが欲しいですか?

 

 

何事もローンで買うのは未分不相応です。我慢しましょう。 

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com

 

社宅や寮に住んでお金を貯め投資をし、老後に一括で家を買う。これがベターだと私は思います。 

jinseinotehuda.com