SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

HDVが2期連続減配。これだけで投資をやめるのはNG。一年前のSPYDを思い出して!

f:id:jinseinotehuda:20210614110612j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「HDVの2期連続減配。これだけで投資をやめるのはNG。一年前のSPYDを思い出して!」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 HDVが2期連続減配

f:id:jinseinotehuda:20210614113202p:plain

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF

 

HDVが2期連続で減配を発表しました。ホルダーの方は残念に思っている人が多いでしょう。HDVは昨年が調子良かっただけに反動として今年に影響しているのかもしれません。

 

 

TwitterでHDVと検索するとHDV  減配の予測変換がでてきます。

f:id:jinseinotehuda:20210614113902j:plain

 

検索してみると、

 

HDVを売却して、インデックスに乗り換える
HDVを売却して、SPYDに乗り換える

 

といったツイートが見受けられました。

 

 

一年前のSPYDを思い出して!

今のHDVの逆風は昨年のSPYDに似ています。

jinseinotehuda.com

 

昨年SPYDも減配を繰り返し、ボロクソに言われました。

しかし、現状ではSPYDはかなり持ち上げられています。

 

基本的に高配当株は逆張りが基本です。

みんなが買わない時に勇気を振り絞っていくことが大事になります。

 

HDVは昨年よりかなり評価が下がっています。株価も高配当ETFの中で1番低調です。

しかし株価が低いとうことは、

 

減配発表⇨失望⇨株価下落⇨配当利回り増加

 

のロジックが生まれます。今の感じだとまだ耐えている人は多いと思いますが、9月も減配発表した場合は見限って違う株に乗り換えをする人も出てくるでしょう。

 

私は9月にHDVの減配発表されたタイミングの株価下落でHDVを積極的に買いにいくべきだと思います。

 

今回の減配で売却を考えている投資家はリスク強度は低いと思われますので、

高配当株ではなくインデックス投資をお勧めします。

 

まとめ

減配の発表は株価が下がり配当利回りが上がるので、逆にチャンスと思って買いに行った方が得策です。私はそれでSPYDを積極的に買いに行きました。

 

今一度自分の投資を始めたシナリオを思い出してください。

逆に今までなんとなく高配当だからという理由で投資した方にとっては考えるいいチャンスかもしれません。

 

50代になってからの損切りは致命的になります。

20代から40代の間でしっかりとポートフォリオを考えていき老後に備えるようにしましょう!

株価も右肩上がりですしHDVは全然問題ないと思います。

 

 私もHDVに投資したことがあります。

jinseinotehuda.com

 

 高配当個別株に投資したこともありますが、リスク許容度に耐えきれませんでした。

jinseinotehuda.com

 

高配当株の中ではSPYDがお気に入りです。 

jinseinotehuda.com