SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

暇になると急激に物欲がなくなる。それでもほしい物がある人は幸せ!

f:id:jinseinotehuda:20210623171825j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「暇になると急激に物欲がなくなる。それでもほしい物がある人は幸せ!」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 コロナの影響で仕事は半分に

 私の職場はコロナの影響があった業界です。コロナの影響で仕事は半分になり、無駄な会議はなくなりリモートワークも増えました。

 

その結果、残業もなくなり給料も減りましたが、逆に可処分所得は増えました。可処分所得が増えたおかげで投資に回せるお金も増えさらに経済的に豊かになっています。

 

なぜ、可処分所得が増えたかというと物欲が急激になくなったからです。

 

物欲はストレス解消をするためだけであった。

残業をしていた頃は、残業代が多かったので給料も良かったですが物を買ってストレス解消をしていたため自由に使えるお金が少なかったです。

 

しかし、今は暇になり仕事のストレスのもなくなったので、物欲が全くなくなりました。

私は趣味であれこれ物を買っていたと思っていたのですが、実際にはストレス解消ためだけに物を買っていたということがわかりました。

 

それでもほしいものがある人は幸せ。借金しない範囲でどんどん買おう

暇になるとストレス解消で物を買わなくなるので本当に物欲が減ります。

それでもほしいものがある人は、それは心からほしいものであるということができ幸せなことです。

 

ローンを組んで家を買うのは反対ですが、逆に現金一括で家を買える場合、家がどうしてもほしいなら買ってもいいのではないでしょうか?

 

人間貯金をするのが人生ではありません。ほしいものがある人は積極的に買い物をしていきましょう。

 

私は自由が欲しい

私が欲しいものは自由です。

 

私にとって自由とは、やりたくない仕事をやらないことです。

 

今の仕事別にやりたいわけではありません。

飯を食べていくために仕方なくやっている仕事です。

 

私は最終的には人と関わらない仕事で自由時的に働きたいと思っています。このブログその第一歩です。

 

そのためにもまずは資産6000万円を貯めたいと思います。(資産6000万円で配当5%の場合300万円を働かなくても得ることができるので)

 

まとめ

暇になると物欲がなくなり、自分にとって本当に欲しいものが浮かび上がってきます。

忙しい状態での欲しいものはストレス解消のための物欲の可能性が高いです。

 

最速でお金を稼ぎFIREすれば本当に欲しいものが見えてくるのではないでしょうか?

暇になれば本当に世界が変わります!

 

 

 ローンで家を買うと暇になることはできません。

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com

 FIREする物欲だけではなく寿命も伸びます!

jinseinotehuda.com