SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

官僚の不祥事 日本の国力が落ちている証拠

f:id:jinseinotehuda:20210627084838j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「官僚の不祥事 日本の国力が落ちている証拠」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 官僚の不祥事

news.yahoo.co.jp

 

経産省のキャリア官僚が給付金詐取をしたとして逮捕されました。

詐取したお金は遊興費に充てたようです。決して許されることではありません。

 

しかし、これ日本の国力の低下が現れていると思われます。

 

東大上位層は官僚にならない

昔は東大出身のエリートは財務官僚になるのが一般的でした。

しかし、今では官僚の待遇がブラックとわかっているため、東大の上位層は外資に行きます。

 

日本の企業や公務員は年功序列を取り入れているため、どんなに優秀でも1年目は年収400万から〜500万円が限度です。昔はそれが当たり前でしたが、ネットが発達しグローバル化がされている昨今では日本企業に就職する必要がなくなりました。

 

今後も優秀な層は外資に取られ日本に貢献する人は減っていく一方でしょう。

 

世間一般で良いということをすると貧乏になっていく

今までは親や先生が良いと言ってきたことをやれば問題なく生きることができました。

それは日本が景気が良かったためであり、現在日本は不景気です。

 

残念ながらみんなと同じことをすると、同様に全員貧乏になります。

もちろん、お金だけが幸せが得れることはないと思います。しかしお金を持っていれば不幸を回避することもできます。

 

みんなと同じように、

・盛大な見栄の張り合いの結婚式をする
・家を買う
・車を買う
・生命保険に入る

といったことをすれば、一生体に鞭を打って働かなければなりません。

 

働くことが幸せならばいいとお思いますが、少なくと私は労働は現代の奴隷だと思っているので上記のようなことは避けたいと思っています。

 

世界に投資して成長を分けてもらおう

今後の日本のことを考えれば、少し辛いものもありますが逆に良くなったこともあります。それはインターネットが発達して誰でも簡単に投資ができるようになったことです。

 

昔は証券会社に電話して株式を売買していました。

しかし今ではネット証券口座さえ持っていればクリックするだけで投資することができます。

 

私が大学生の頃は、世界に投資するためにはセゾン投信くらいしか商品がありませんでした。しかし今では低コストで世界に分散できる商品がたくさんあります。

 

最近では、私の部下や新入社員が投資について質問してくる人も増えてきました。

とてもいい兆候だと思います。まだまだ投資をしている人は少ないですが私もブログで発信することで投資をする人が一人でも増えればいいなと思っています。

 

まとめ

官僚の不祥事が続いていますが、これは日本の国力が落ちている証拠が落ちている証拠です。官僚の待遇をあげなければ優秀な学生はやってきません。

 

個人的には本省で働いている公務員の待遇をあげ、地方で働いている公務員の待遇を下げればいいと思っているのですがいかがでしょうか。

 

キャリア官僚は待遇に見合ってないと思います。

 

 キャリア官僚はオススメできませんが公務員はオススメでます。コスパ抜群です。

jinseinotehuda.com

 

 ローンがあるから不祥事に手を出す。借金は絶対やめましょう。

jinseinotehuda.com