SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

【経験談】資産を増やしたいなら投資信託ではなく海外ETFがいいと思う【私だけ?】

f:id:jinseinotehuda:20210628083828j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「【経験談】資産を増やしたいなら投資信託ではなく海外ETFがいいと思う【私だけ?】」というテーマで話をしていこうと思います。

 初心者はまず投資信託でインデックスから

投資を全くしたことない人がが投資を始めるには投資信託でインデックス投資から始めるのがオススメです。

 

私も会社の同僚から投資について質問された場合は、

 

楽天証券・楽天カード・楽天銀行の3点セット

 

を進めています。

 

jinseinotehuda.com

 

さらに余裕があればSBI証券でSBIカード積立もしていいでしょう。

今はキャンペーン中で1.5%のポイントをもらうこともできます。

 

jinseinotehuda.com

 

 【経験談】資産を増やしたいなら投資信託ではなく海外ETFがいいと思う【私だけ?】

そしてある程度投資に慣れてきたら、海外ETFに移行してみてもいいかもしれません。

なぜなら、これはあくまでも私の経験談なのですが、

 

投資信託と海外ETFの売却の心理的ハードルが違うから

 

という理由です。

 

投資をしていると利益が出た場合、売却して利益確定したくなります。

私は何度も利益確定はしたことあるのですが、海外ETFを売却して利益確定をした時まだ一度も円転(円に両替)したことがありません。

 

投資信託を利益確定した時は、結果円転したことになりますが、海外ETFでは利益確定後ドルで保有することができます。結果為替手数料を多く払わなくて済むということです。

 

結果証券口座にあるお金は減ることがないということです。

証券口座の資産を増やしていくためには海外ETFの方が銀行口座にお金を戻す確率が低くなるということです。

 

まとめ

経験談で書いていますが、資産を増やしたいなら投資信託ではなく海外ETFがいいと思います。もしかしたら私だけの勘違いかもしれません。

 

仮に投資信託でも絶対売却しないよという人は投資信託の積み立てを続けてみてください。

あと海外ETFに投資しているほうが投資家としてかっこいい気がします。自己満足です笑

 

意外とSBI米国高配当も伸びているみたいです。私の予想は間違いました。

jinseinotehuda.com

 

 SBIないしマネックスの自動サービスは資産形成にとても役に立ちます!

jinseinotehuda.com