SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

非正規公務員は今後さらに増えていく。

f:id:jinseinotehuda:20210705205516j:plain

皆さんおはようございます。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「非正規公務員は今後さらに増えていく。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 非正規公務員の8割は女性

news.yahoo.co.jp

 

非正規公務員の8割は女性だそうです。

今日転入届を提出するために区役所に行きましたが、案内係や窓口の職員のほとんどが女性でした。おそらく私が話した職員の中にも非正規の方はいたと思います。

 

女性の正規公務員は最強に幸せの仕事

公務員は給料についてはそこまで高くありません。

しかし、福利厚生がすごいので給与の低さは問題ありません。

 

私の女性公務員の多くは産休を取った後に職場復帰しています。

子供を二人や三人産んでいる人も珍しくありません。それでも復職できるのは公務員だからでしょう。

 

逆に負担は男性職員や非正規公務員に

もちろん女性が産休を積極的にとるということは、周りの職員に影響を与えます。

割りに合わないのは独身の男性職員や非正規公務員の方でしょう。残念ながら全員が幸せになる方法は不景気の状態ではありません。

 

非正規公務員は今後さらに増えていく

日本は残念ながら経済が衰退しているため職員を増やす余裕がありません。

特に公務員は、民間の正社員よりも圧倒的にクビにすることができないので正社員で雇うのは本当にリスクがあります。

 

一般的に言う公務員とは市役所職員を指すと思いますが、

今後も役所の職員は増えることはほぼないでしょう。

 

非正規で働いている人は転職しよう

今回のニュースになっている内容については正直残念です。

嫌であれば転職するか公務員試験を受験すればいいだけです。

 

私たちには職業選択の自由があります。

政府に文句を言うのではなくまずは自分で行動するのが1番だと思います。

 

まとめ

非正規公務員は今後さらに増えていくと思います。

日本は不景気であり、さらに人口も減っているのでそもそも市役所の職員は入りません。

 

東京や人口が増えている政令指定都市であればいいと思いますが、過疎化が進む中で小さい自治体はこれからもっと苦しい状況になるでしょう。

 

転職するのは自由です。スキルを磨いて転職をしましょう。今ならまだ間に合います。

子供を産みたいなら絶対公務員がいいですよ。民間で3人も子供産んでいる友達は残念ながらいません。

 

 経理の仕事は絶対に無くなりません。とりあえず簿記から勉強するのはどうでしょうか

jinseinotehuda.com

 

 私はブログの他にスキルとして中国語の勉強をしています。

jinseinotehuda.com

 

 私たちは国や会社に依存しすぎだと思います。自立しましょう。

jinseinotehuda.com