SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

中田敦彦のYouTube大学が更新を週6にする理由【シンガポール節税?】

f:id:jinseinotehuda:20210705164130p:plain

 

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「中田敦彦のYouTube大学が更新を週6にする理由【シンガポール節税?】」というテーマで話をしていこうと思います。

 

動画投稿が週6にアップ


www.youtube.com

 

大人気チャンネルである中田敦彦のYouTube大学が当初の週4から週6に動画頻度を上げるようです。この発表について嬉しい人も多いのではないでしょうか?

 

シンガポールは所得税22%

f:id:jinseinotehuda:20210705165251p:plain

海外に移住すると税金が安くなる?~海外移住のメリットと注意点~ | スッキリ解決!税のもやもや

 

日本の所得税は最高税率が45%です。課税所得が4000万円を超えた時に最高税率になります。

f:id:jinseinotehuda:20210705165616p:plain

 

中田氏の年収は億を超えることから最高税率が適用されます。

それに対しシンガポールは最高税率が22%です。この税率の差は大金を稼ぐ実業家にとってはとても大きでしょう。

 

海外でFIREし、FIRE後に日本で暮らす。これがお金持ちの今後のスタンダードでしょう。

中田氏はおそらく税金が安いシンガポールで短期でFIREし、その後に日本に戻ってくると思われます。

 

日本は労働者には厳しい国ですが、お金持ちには優しい国です。

税金(所得税)が安い国で働き、FIREしたら日本に戻ってくる。これが日本人にとって最適解でしょう。

 

ネットビジネスであればどこで働いても問題ありません。これが中田氏が動画の更新頻度を週6に増やした理由だと思います。

 

まとめ

税金は勉強すれば勉強するほどリターンが大きいです。

中田氏の行動については批判もあるかもしれませんが、私が中田氏であれば同じように海外で働き短期でFIREしてから日本に戻ってくると思います。

 

私たちはこの考え方に嫉妬するのではなく、自分であればどう節税することができるかを一生懸命考えるべきです。

 

私は会社員ですが3年連続で確定申告をしています。

面倒臭いと思いますが一緒に税金の勉強をしていきましょう!

 

お金持ちは脱税ではなく、節税に全力をつくします!

 

 

私はこの本で税金について勉強しました!漫画なのでシンプルで分かりやすいです!

 

 確定申告を駆使すれば、税金も20%以下にすることもできます!

jinseinotehuda.com

 金融庁はインデックスにも課税を検討しているのかもしれません。

jinseinotehuda.com