SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

コロナ相場から原油価格は上昇中。SPYDにも影響が大いにあり。

f:id:jinseinotehuda:20210711211411p:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「コロナ相場から原油価格は上昇中。SPYDにも影響が大いにあり。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 レギュラーの値段がまもなく160円突破

news.yahoo.co.jp

コロナ禍で急落したガソリン価格の上昇が続いています。資源エネルギー庁が2021年7月7日(水)に発表した石油製品の価格調査結果によると、7月5日(月)時点におけるレギュラーガソリンの店頭における現金小売価格の平均は、1リットルあたり157.5円でした。 

 

2021年7月現在でレギュラーの取引価格がリッター157円を記録。間も無くリッター160円に達するとのことです。

 

私は2019年の7月まで車を持っていたのですが、当時はリッター120円程度でした。

それでも高いと思っていたので、正直今の値段は異常値だと思います。

 

コロナ相場から原油価格は上昇中

f:id:jinseinotehuda:20210711212354p:plain

2021年7月9日の時点では原油価格が74.63ドル/バレルを記録しています。

ここ数年の高値でも70ドルを超えたことはありません。

 

それどころか、昨年に関しては原油が使われなくなり、保管する場所がないため赤字になるという現象も起きています。

 

昨今の原油高は旅行などの経済活動の期待から価格が上昇していると言われています。

最近、私はメジャーリーグの大谷選手の活躍をみるのが日課になっていますが、アメリカではマスクをする人も少なくすごい活気があるように見えます。

 

今年は海外旅行するのは厳しいと思いますが、来年にはワクチンさえ受ければある程度観光業回も復活するのではないかと考えています。なので、この原油の上昇も事実が確定するまでは価格が上昇を続けるのではないかと思います。

 

SPYDのエネルギー比率は金融・不動産に続いて第3位

f:id:jinseinotehuda:20210711213137p:plain

今年に入ってからのSPYDの株価上昇は金融・不動産・エネルギーのすべてのセクターが伸びたからと思われます。7月はリバランスがある月ですが、私は金融の割合が減りエネルギーの割合が増えるのではないかと思っています。

 

まだ原油の価格が上昇すると思う人はSPYDに投資してみてもいいかもしれません。

 

まとめ

コロナ相場から原油価格は上昇中しています。

原油の上昇は私たちの生活に影響があるのでSPYDに投資している私としては嬉しい反面、悲しいという複雑の状態です。

 

原油価格は投資家のマネーゲームにも影響されるので今後も価格には注目していきたいと思います。

これだけ原油価格が高いと海外旅行する時の航空券のチケット代が高くなります・・・

 

 高配当ETFの中ではHDVの調子が悪いです。ただしHDVはエネルギー比率が高いので今後株価が上昇していく可能性は十分にあります。

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com

 

 投資をする人としない人では格差が広がっていきます。

ピケティーのr>gが全てを表しています。

jinseinotehuda.com