SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

最近本当に思う。忙しいと小金持ちになれない。

f:id:jinseinotehuda:20210716065352j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「最近本当に思う。忙しいとお金持ちになれない。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 忙しいと小金持ちになれない

jinseinotehuda.com

 

最近とても忙しいです。残業が当たり前で仕事が莫大にあるためとても定時度終わらせるのが厳しい状況です。おそらく仕事に慣れたとしてもこの状態は維持されると思っています。

 

残業をしている人はわかると思いますが、帰ってから副業や資格の勉強をしようとは一切思いません。

 

ましてや、投資のことを考える余裕もありません。

少なくとも新入社員時代から忙しかった場合は投資をしようという発想すら浮かばなかったと思います。

 

やりたいことは朝にやろう 

jinseinotehuda.com

 夜に帰って副業や勉強は正直言って無理です。

本当にやりたいならば朝にやりましょう。私も今このブログは投稿日の朝に記事を書いています。

 

朝なら疲れがないのですっきりとした状態でやりたいことに取り組むことできます。

 

 

いかに暇になるかが人生のポイント

私は約10年間、比較的時間に余裕のある部署で働いていたため、暇な時間に投資の勉強をすることがでしました。

 

人間には考えることができます。しかし忙しいと思考停止をしてしまい考えることができません。私はあくまでも経済的自立を得るという観点ではいかに暇になるかが大事だと考えます。

 

仕事は全力で終わらせ定時に帰り、夜はフリー。早起きして副業。

これが黄金持ちの第一歩かと私は思います。

 

まとめ

最近本当に思うのですが、忙しいと小金持ちになれないになれないと思います。

ここでいう小金持ちは金融資産5000万円程度の人のことを言います。

 

私は現在2000万円の金融資産を持っていますが、これは投資をしたからだと思っています。投資をするためには時間的余裕がないと考えるのが無理です。

 

いかに暇になるための時間を追求することが幸せの第一歩だと私は心から思います。

激務ですが、金融資産が2000万円あると心に余裕がでてきます。

 

 

FIREしておかないと今後地獄を見る可能性があります。 

jinseinotehuda.com

 

 最近SPYDの調子があまりよくないですね。

jinseinotehuda.com