SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

Googleが四半期で2兆円の純利益。IT企業は強い!

f:id:jinseinotehuda:20210728065843j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「Googleが四半期で2兆円の純利益。IT企業は強い!」というテーマで話をしていこうと思います。

 

Googleが四半期で2兆円の純利益

news.yahoo.co.jp

Googleが四半期で2兆円の純利益が上げたそうです。

私が今一番必要な企業はGoogleです。昔はYAHOOで検索していましたが今では必ずGoogleで検索します。

 

独占企業のため裁判等も起きていますが、今後もGoogleの成長は止まらないでしょう。

 

IT企業は少数精鋭だから人件費がかからない

企業にとって技術が一番大事なのはもちろんですが、IT企業は人件費がかからないのが大きいです。

 

例えば日本を代表するトヨタは車を作るのにどうしても人件費が多くかかります。

逆にIT企業はサービスをインターネットに提供するだけで多くの人がアクセスすることができます。

 

この人件費の差は長期的には影響してきます。

企業にとって重たいのは人件費です。今後はいかに人件費をかっとできるかが企業として生き残れるかのポイントになってくると思います。

 

まとめ

Googleが四半期で2兆円の純利益であげました。グーグルの技術はすばらしいですし、IT企業なので製造業よりも人が少ないです。

 

今後は企業にとって人件費削減が生き残るためのポイントとなってきます。

人件費削減で私たち自身が削減されないように少しずつ自己投資をして技術を身につけていきましょう。

継続をして、自己投資をすればGoogleに入社できる?

 

 実はGoogleに投資したこともあります。

jinseinotehuda.com

 

 

 個別株は難しいです。高配当ETFが一番精神が落ち着きます。

jinseinotehuda.com