SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

資産増加がついにストップ。我慢のしどきか・・・

f:id:jinseinotehuda:20210801122717j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「資産増加がついにストップ。我慢のしどきか・・・」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 昨年10月からの資産増加記録がついについにストップ

f:id:jinseinotehuda:20210801122843p:plain

 

昨年10月よりSPYDの株価が上昇していたため、資産が昨年10月から今年の7月まで9ヶ月間連続で資産が増えていましたが、この8月についに前月比マイナスを記録しました。

 

先月の加計簿も久しぶりにマイナスを記録し、今月から給料も減少する予定です。

私も昨年はイケイケでしたが今年は我慢のしどきの年になるかもしれません。

 

給料は減っても配当は増え続ける

f:id:jinseinotehuda:20210718115520p:plain

 

私は今月から給料が減るのは覚悟していますし、そんなに不安には思っていません、

なぜなら、配当金がキャッシュフローとして私のお金が入ってくるからです。

 

今年は配当金が80万円程度入る予定です。

80万円入れば同期より年収が高くなります。80万円は毎年入ってくるので使ってもいいですし、再投資もしていいです。

 

資産増加という観点ではインデックス投資の方が合理的です。

しかし、インデックスよりも私は配当金投資が好きです。なぜなら、日々の成長を感じることができるからです。

 

今月は全体の資産は減ってしまいましたが、これからもなるべく質素倹約につとめて資産増加に勤めたいと思います。

 

まとめ

資産増加がついにストップしました。我慢のしどきだと思っていますが、

しっかり使うところは使っていきたいと思います。人生は貯蓄が幸せではなくお金は使って初めて意味があります。

 

気をつけないと貯金魔になってしまうので、皆さんも気をつけましょう。

貯蓄も大事ですけど、お金を使うことも大事です。

 

 

 普通の人は残念ながらお金持ちにはなれません・・・

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com