SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

日本でロックダウンは無理か

f:id:jinseinotehuda:20210818071245j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「日本でロックダウンは無理か」というテーマで話をしていこうと思います。

 

コロナ感染対策によるロックダウンは慎重姿勢

news.yahoo.co.jp

 

菅義偉首相は17日夜の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえたロックダウン(都市封鎖)の可能性について「諸外国のロックダウンは感染対策の決め手にはならず、結果的に各国ともワクチン接種を進めることで日常を取り戻してきている」と慎重な姿勢を示した。 

 

日本ではロックダウンをするのは無理だと考えています。

都市部の多くのサラリーマンが郊外から都市にかけて通勤しています。これを止めるということは社会的影響が大きすぎます。

 

これを機に東京一強集中から分散都市に変わっていけばいいと思うのですがこれも無理でしょう。

 

政府を動かすには選挙か外圧 

なぜ政府がロックダウンの対策を取らないかといえば、国民を舐めているのも影響していると思います。国民全員が選挙に行けば政府の行動も変わると思いますが、こればかりは選挙に行かない国民にも問題があるでしょう。

 

次の選挙は必ずいきましょう。

 

外圧がかかれば日本は応じる可能性もありますが、諸外国は日本がロックダウンをしようがしまいがどっちもいいので外圧がかかる可能性も低いです。

 

コロナ当初は来年の3月でコロナ終息という予想が立てられていましたが、その予想も怪しくなってきました。

 

まとめ

日本でロックダウンは無理だと思います。

結局は自分で感染対策をしなるべく外出しないのが一番でしょう。

 

今は遊びに行くよりも仕事を頑張り力を蓄えておくのが吉かもしれません。

私は今年は休憩の年になっています!

 

 

私は本業+配当金で年収600万円を目指しています。

jinseinotehuda.com

 

今は遊びに行けないので残業をしてお金を貯めるほうがいいかもしれません。

jinseinotehuda.com