SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

SPYDの含み益を抱えているあなた。利益確定はちょっと待って!(一年前の株価を振り返る)

f:id:jinseinotehuda:20210916160554p:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「SPYDの含み益を抱えているあなた。利益確定はちょっと待って!(一年前の株価を振り返る)」というテーマで話をしていこうと思います。

 

SPYDの含み益を抱えているあなた。利益確定はちょっと待って!(一年前の株価を振り返る)

いよいよSPYDの9月の配当ですね。

私たちSPYD投資家は年に4回のボーナス(配当)が入ります。

 

配当は労働所得ではなく、完全なる不労所得なので幸福感がものすごく大きいです。

配当株はインデックス投資より投資リターンがすくなると思われます。

 

しかし、投資は長期の戦いになるので自分が向いていると思う投資を選んだ方が結果プラスになると考えます。

 

今回は話は変わり、SPYDについての含み益です。

今年の頭からSPYDに投資をしている人は+だと思われます。

 

そして例年の流れだと9月の配当月が終わるとSPYDは売られる傾向にあります。

この理由はSPYDに投資している投資家のほとんどが配当がほしいのではなく、ただ単に逆張り投資をして利益を確定したいからです。

 

その気持ちはものすごくわかりますが、少し我慢した方がいいです。

下は私のSBI証券のデータです。私のポートフォリオはSPYD100%です。

 

f:id:jinseinotehuda:20210916161309j:plain

 

短期的に9月の配当をもらった後はSPYDは売られます。

去年は特に9月の配当が減配だったので叩き売られました。

 

f:id:jinseinotehuda:20210916161645j:plain

 

しかし昨年9月と今年の6月の資産を比べてみると約1000万円資産が増加しています。

これは私がどんなに馬鹿にされようとSPYDをホールドしていた結果、1000万円もの資産を得ることができたのです。

 

もちろんSPYDは株価の伸びだけではなく配当を得ることもできます。

安易に利益確定をするのはよくないということがおわかりになったでしょうか?

 

SPYDに投資するタイミングはTwitterで確認

SPYDに投資するタイミングはズバリTwitterで叩かれ始めた時です。

 

ちょっと前までは(今年の6月)まではかなりSPYDも盛り上がっていましたが、

最近はあまり話題になっていません。

 

これは株価が40ドル付近でウロウロしており株価があがらないからでしょう。

そう考えると今SPYDに投資するのは悪くないタイミングではないかと思います。

 

これが株価が上がりSPYDで盛り上がってきたら投資するのをやめ、

叩かれ始めたらSPYDに全力で投資する。これがSPYD投資家にとってのベターではないかと私は思います。

 

まとめ

SPYDの含み益を抱えているあなた。利益確定はちょっと待ってみてください。

もしかしたら、昨年のように株価が爆上がりするかもしれません。

 

私たちSPYD投資家は株価を気にするのではなく、配当で何を買うかを考えて時間を有意義に使っていきましょう。

私は配当でデロンギのコーヒーメーカーを買う予定です!

 

お金を稼ぐなら株の利益確定ではなく転職にしましょう!

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com