SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

日本の街並みが綺麗な本当の理由はゴミを途上国に押し付けているから。無駄な消費はやめよう。

f:id:jinseinotehuda:20210920083722j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「日本の街並みが綺麗な本当の理由はゴミを途上国に押し付けているから。無駄な消費はやめよう。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

日本の街並みが綺麗な本当の理由はゴミを途上国に押し付けているから

f:id:jinseinotehuda:20210920090155p:plain

http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-202103_06.pdf

 

 

日本って諸外国に比べると街並みはゴミがなく本当に綺麗です。

それがなぜだか知っていますか?

 

私は約10年前に港湾関係の仕事をしていたのですが、

通称:スクラップ船という船が日本の海岸に着岸しているのをみてきました。

 

下の写真は上記のリンクよりお借りした写真ですが、

まさしく下の写真のように、クレーンでゴミをのそまま船に載せゴミを輸出していました。

f:id:jinseinotehuda:20210920090224p:plain

日本はゴミを輸出していた!?世界に影響を与えた中国ショックとは? | ロカボラボ

 

日本は現状世界と比べると豊かな国です。大量生産をし多くのものが産業廃棄物となっています。

 

日本の廃棄場だけでは焼却しきれないので、要はお金でものを言わせてゴミを発展途上国に買わせています。

 

お金がない国はゴミを買い、焼却する場所がないのでゴミの町ができたり海に不法投棄されています。

 

日本は綺麗です。しかし、ゴミを押し付けている現状が本当にいいのでしょうか?

 

私はミニマリスト。無駄な消費はやめよう。

 

jinseinotehuda.com

 

私はミニマリストです。

物が少ない部屋が好きなのが1番の理由ですが、上記のような問題を現実として見ているのもミニマリストになった要因の1つです。

 

私は何も何でもかんでも消費するなと言っているわけではありません。

本当に欲しいものは買うべきです。私は今週末にコーヒーメーカーを買う予定ですがこれは1年間我慢してそれでも欲しいと判断したため買うことにしました。

 

なんとなく買う。入らなければ捨てる。

 

この考え方はゴミ問題を目の当たりにしている私からすればあまり好きではない考え方です。

皆様も必要なものだけを買い、必要でないものは買わないと言ったことを考えるべきではないでしょうか?

まとめ

日本の街並みが綺麗な本当の理由はゴミを途上国に押し付けているからです。

これがいいか悪いかは判断し難い(個人的にはよくない)と思うのですが、

 

一人一人が無駄な消費をしなくなれば、金銭的にもゴミ問題も解決するのではないでしょうか?

ものを買うことが幸せ。この価値観は古いと思います。

 

 

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com