SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

デフレはみんな辛くなる。安いが正義という考え方はやめよう。

f:id:jinseinotehuda:20210927211615j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「デフレはみんな辛くなる。安いが正義という考え方はやめよう。」というテーマで話をしていこうと思います。

かっぱ寿司半額セールで20時間待ち

news.yahoo.co.jp

これが日本の悲しい現状です。時間単価を考えれば圧倒的に損であると分かります。

日本の賃金が上がらないのは、私たちが安いものが正義だと考えているからです。

 

安いものが正義⇨安いものしか売れない⇨利益がないので賃金が上がらない

 

アメリカを筆頭に経済成長をする国は基本インフレ傾向です。

 

高くても良いものは売れる⇨値段を上げる⇨賃金が上がる

 

この考えが日本を良くするという考えが根付かなければ日本は今後も厳しいでしょう。

 

デフレはみんな辛くなる。安いが正義という考え方はやめよう。

デフレは自分で自分の首を絞めるようなものです。

安ければ安いほどよいということは、自分の労働力も安く買い叩かれるということです。

 

もし、皆さんが安くてまあまあ良いものと高くてとても良いもので悩んでいるのであれば高いものを買ってみるのも良いかもしれません。

日本の景気が良くなるためには一人一人のマインドチェンジが必要です。

 

 

最近はどんどん円安が進んでいますね。

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com