SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

今米国高配当ETFを買うならHDVがいいと思う

f:id:jinseinotehuda:20211005214448p:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「今米国高配当ETFを買うならHDVがいいと思う」というテーマで話をしていこうと思います。

 

HDVは3期連続減配

f:id:jinseinotehuda:20211005214800p:plain

 

HDVは今年に入り、3月、6月、9月と3期連続で減配をしています。

このままいけば今年のHDVの配当利回りは減配で終わるでしょう。

 

ブログやTwitterをみるとHDVに対して悲観的な人が多いように思われます。

それに対しSPYDは中立、VYMはポジティブといったところでしょうか。

 

そう考えるとHDVは割安、VYMは割高に思えてきます。

 

去年のSPYDを思い出せば、HDVに投資するのがベターだとわかる

f:id:jinseinotehuda:20211005215536j:plain

 

上のグラフは私の証券口座のデータです。

 

私は当時からSPYDに100%投資していましたが、昨年の9月のSPYD大減配でSPYDはボロクソに叩かれていました。

 

しかし、その後に急激の伸びを見せて私は約1年で1000万円近くの資産を増やしています。

これはボロクソに叩かれてもひたすらにホールドし、それどころかしっかりと叩かれている間にも買い増しがしっかりとできた結果です。

 

私は昨年のSPYDほどではないですが、今のHDVには同じものを感じています。

米国高配当ETFの基本戦略は逆張りです。

 

批判されている時に買う。これが配当利回りとリターンを伸ばすコツでしょう。

 

まとめ

今米国高配当ETFを買うならHDVがいいと思います。

なぜならHDVに対するポジティブのコメントが少ないからです。

 

高配当ETFの買うタイミングはブログやTwitterで叩かれ始めた時です。

もし叩かれているものに投資する気になれないのであれば、高配当株よりもインデックス投資をオススメいたします。

高配当株はメンタルとの勝負。批判されても持ち続けるものに未来はおとずれます。

 

 

私はSPYD投資家です。将来的には10000株まで買いたいと思っています。自分が自信があるものに投資するのが一番です。他人ではなく自分で判断しましょう。

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com