SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

ゆうちょのATM手数料大改悪。メインは楽天銀行にした方が無難。

f:id:jinseinotehuda:20211014064124j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「ゆうちょのATM手数料大改悪。メインは楽天銀行にした方が無難。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

ゆうちょのATM手数料大改悪

www.nikkei.com

「よく踏み込んだな」――。銀行関係者が驚くのはゆうちょ銀行が打ち出した手数料の改定方針だ。同行は2022年1月17日から、ATMで硬貨を入金する際に手数料をとる。硬貨1~25枚の入金から110円がかかる。手数料以下の入金はできないため、最低でも111円、500円硬貨なら1枚から手数料がかかる。ATMでこうした手数料を導入するのは大手行で初めて。

 

上記のようにATMを利用する場合、硬貨入金の手数料が最低でも110円かかるようです。

私は上の小さい財布使っているのですが、小銭があまり入らないためゆうちょ銀行にいったときは小銭をすべてATMにいれていました。

 

しかし今後はATMで硬貨の入金をすると手数料がかかってしまうため、利用することができなくなってしまいます。

 

メインは楽天銀行にした方が無難

私のブログは投資ブログなので読者の方は楽天証券と楽天銀行を利用している人は多いと思います。

 

楽天証券と楽天銀行をマネーブリッジ(連携)すると、金利が0.1%になります。

f:id:jinseinotehuda:20211014065042p:plain

 

さらに残高があればあるほど手数料が無料になります。

 

100万円預けておけばATM手数料がコンビニでも5回無料。振り込み手数料も3回無料と十分な特典があります。

f:id:jinseinotehuda:20211014065116p:plain

 

多くの人は100万円を預けていればメリットを享受することができるでしょう。

まだ楽天銀行を作ってない人は楽天銀行を是非作ってみてください。

 

まとめ

ゆうちょのATM手数料大改悪を発表しています。

銀行業は経営が厳しいため今後も改悪していくと思われます。

 

今後はメイン銀行を変えたり、いっそ銀行にはお金を預けずに証券会社にお金をいれて投資するほうがいいかもしれません。

銀行に預けるお金は最低限にするのがベター。100万円もあれば十分だと思う。

 

 

楽天カードや楽天証券を作っていない人はモッピー経由で作るのがお勧めです。

作るだけで多々でポイントがもらえます。

pc.moppy.jp