SPYDブログ 投資家ケーレスが人生の手札をふやす

毎日19時にブログ更新 投資歴5年 2021年5月時点でSPYD4500株(約1800万円) 

退職金4000万円貰っても大後悔する理由

f:id:jinseinotehuda:20211029211043j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「退職金4000万円貰っても大後悔する理由」というテーマで話をしていこうと思います。

退職金4000万円貰っても大後悔する理由

nikkan-spa.jp

「人生100年、定年70歳!」などといわれているが、70歳まで今の会社に居続けるのも簡単なことではない。企業は早期退職で中高年社員を追い出しにかかり、残っても役職定年や大幅な賃金カットなど厳しい現実が突きつけられる。過酷な職場で行く抜く術とは?

 

企業が早期退職を募る理由は、日本の労働基準法がものすごく厳しく解雇するのがものすごく難しいからです。逆に言えば労働者にとっては有利な法律です。

 

企業が早期退職を募るのは高い給料を貰っている無能の社員を解雇したいためです。

 

早期退職して良い人は退職して給料が上がる人のみで、今回の後悔している男性のように能力が高くない普通の人は会社にしがみつくのが正解です!

 

後悔したくないなら全力で会社にしがみつく。

 

これが多くの人にとっての正解でしょう。私もその一人だと思います。

 

まとめ

退職金4000万円貰っても大後悔する理由は、残りのライフプランが上手くいかないからです。

 

給料が上がるなら早期退職する。給料が下がるなら辞めずに全力で会社にしがみつく。

 

これが多くの人にとっての正解でしょう。

大企業に就職すれば仕事ができなくても給料がいいです。そしてクビにできない。日本企業が落ちぶれる理由の一つでもあります。

 

 

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com